多分ボケの実だと思う




早朝のしらこばと橋。









水門に釣り人がいる。
自分の世界を堪能している人だ。






ムックと私。
カメラはママ。









我が家のポーチュラカ
この花は太陽が出ると元気になる。






プチトマトも収穫を待っている。
食料というより食卓の飾りみたいなもんだ。









ママの実家へ行く。
東京はお盆である。
義母と義兄を乗せて薬師寺へ。





美しいお寺の庭園。








木の実が成っていた。
何だろう?
庭の手入れをしていた初老の庭師に訊いた。
すると「いや、分からないんですよ」と意外な答え。
自分が手がけた庭に成っている実がわからないなんて信じられない。
まだここに来て新しいんだろうなあ。


私は多分、ボケの実だと思う。
3月にこの場所で咲いていたのを見たような気がする。
ボケてはいないつもり。



寺務所で買った線香を持ってお墓へ。
風向きによっては火事みたいにボーボーと火を吹く。
ママが「火を風下に向ければいいのよ」と簡単に言うが..。







薬師堂に白い提灯が下がっている。
この1年間で亡くなった方である。
数えると14個あった。





お墓参りが終わると昼食は回転寿司。
いつものことだ。
しかし、今日はとても込んでいた。
30分..私にしてはよく待ったほうである。




テーブル席に座る。
店長の真ん前。
だからちょっと注文するとすぐに対応する。
接客の手本である。





ママと義母はセット劇団大漁。
旨そうなネタばかりだ。
94歳になった義母は食欲旺盛でママより早く平らげた。
まだまだお元気です。



私はマグロ、ツブガイ、カツオ、モンゴイカ、白バイガイ、鉄火巻きを食べる。飲み物は生ビール。
帰りの運転はママお願いする。



家に帰ると座椅子を横に倒してTV。
巨人×阪神戦、大相撲、アリスのコンサートを交互に観る。








野球は終盤に巨人が逆転負け。
がっかり。



夕方のムック散歩は近場ですます。
陸橋下にクーラーボックスがある。
ポラスのサンドイッチマンのものだった。
お疲れ様です。





庭に水を撒く。
花を枯らしたゼラニウムを大きな鉢に植え替えした。
それは赤い花を咲かせた。





NHK「軍師官兵衛」は見せどころの本能寺の変
信長役の江口洋介がいい。





信長討ち死の悲報を知った秀吉はすごく落胆した。
しかし官兵衛は「殿、ご運が開けましたな」と励ます。


歴史は人が動かしているのだ。