山ガールは元気



ムックはお留守番です。



那須塩原市三斗小屋温泉..昨晩は強い雨が降った。
とても涼しい。
長袖が必要だ。


5時に露天風呂へ。
雨はあがっている。
ウグイスの鳴き声。
眺めがいい。






あとから若い男性(40歳で婿殿に似ている)が入って来た。
山と温泉が大好きで一人旅とか。
じゃあお先に。
腕をあげている。




朝食はこれ。
温泉玉子、海苔、つなサラダに味噌汁。
ご飯が美味しい。










大広間の後ろに熊の皮がぶらさがっていた。
昨晩は気がつかなかった。
何故ここに?旅館の人に訊くのを忘れた。





広間の壁に写真が沢山貼ってある。
その中に皇太子さまと雅子さまの写真があった。
ここにお見えになっているのかな?


食後は快便。
便秘の私にとっては一番嬉しい。







7時30分に出発。
さらば「煙草屋旅館」!











ダケカンバの中を行く。
ちょっと雨が降り出したかな?
木の葉が雨をふせいでくれる。









延命水が湧き出している。
ここで水分補給。










下にある避難小屋に到着。
ここで後から出発した女性2人組に追いつかれた。
元気だなあ。




こんな植物を発見。
タラノメのようだが花は右。
















小雨の中、すり鉢の淵のような細道を行く。
ヒヤヒヤである。
山の天気は変わり易い。
常に雲が動いている。







峰の茶屋避難小屋でカッパを着る。
ここにも山ガール。
一人は山オバチャンだが..(失礼)。
先ほどとは別の女性2人組。



ウラジロタデが咲く登山道を行く。













やっと那須岳登山口に下りて来た。
















バスに乗る。
客は我々とさっきの山ガール2人。
その山ガールは途中の那須湯本温泉で下車した。
これから温泉ですね。









我々4人は那須塩原駅がよく見えるレストランに入る。











カンパーイ!









遅い昼食は盛りソバにかき揚げ。
味はイマイチだった。


K井さんは新幹線で私、Mソウリ、S賀さんは宇都宮線で帰る。
横座りの席だったがここでも3人でビール。
宇都宮で上野行きに乗り換えた。



いやあ楽しい山行きでした、K井さん有難うございます。
心配していた左膝も痛くならなかった。
今、太腿とふくらはぎは痛い..。





ママは娘のマンションに行ったらしい。
ママが携帯で撮ったヨークちゃんとトミちゃんの写真。


















それから熊さんから写メール。
ご夫婦で中禅寺湖に行っているとか。
右はジュンちゃんとニッコウキスゲ
雨の様子。