汗をかかなくても旨いぞ


谷古田に行くとココちゃんに会う。
ココちゃんママは柔軟体操をしていた。
よく足があがるなあ。



ロミーちゃんおはよう。
日曜日に足を捻挫して動物病院にいったらしい。
今朝は元気である。




ラジオ体操会場でチロちゃんとも会う。
ラジオ体操の開始!








チロミーコンビとムックが柵につながれた。








体操が終わると一斉に帰る。
おや黒ラブのレオンくん。
ママさんはいつも体を反らせてリードを持っている。
引く力が強い。
疲れるだろうなあ。
ムックは苦手だが、レオンくんはいたって大人しい犬種である。





T橋診療所に行く。
ここ数日痰が喉にからんでいる。
それと寝言。
来週一泊山行きがある。
痰を切るクスリと寝る前に飲む睡眠薬




待合室に客がたった3人。
独協病院の協力施設にしては患者が少ない。




本棚に「ゆいまーる」という本があった。
響きがブラジル選手の天才ネイマールと似ているので手にとった。
因みに「ゆいまーる」という意味は沖縄の言葉で人と人との助け合いを意味している。

この本は痴ほう症介護雑誌だった。


15分で名前を呼ばれた。
「熱はないんですが喉に痰がからんで.それと来週一泊旅行に行くので睡眠薬を」
優しい先生は、過去のデーターを観ながらフムフム。
5分で終わった。




帰りは葛西用水沿いを行く。
天神橋から橋が4本。
天神橋→本田橋→伊原橋→吉田橋→登戸橋。







青空の下のムクゲ






10時のオヤツはたねやの寒天。
甘いアズキに寒天が良く合う。






ママは友達とランチ。




私は一人寂しく昨日の残りもので昼食。
銀だらの塩麹漬、アサリの佃煮、煮込みうどん、けんちん汁。
こりゃ旨い!




午後からは卓球。
熱くなりそうなのでムックのために扇風機は回しっぱなしで家を出る。
太陽を避けて日陰の高架下を通る。






今日の参加者は17名。
この熱い中ご苦労様です。



順番待ち(10分)には雑談、汗ふき、水の補給、差し入れのお菓子を食べる(私はお菓子は余り食べない)。
今日はS沢さんの柿のタネとY口さんのブラックベリー
写真はブラックベリー


終わると反省会。
なんと10名が参加すると言う。
すぐに居酒屋U臓に電話。
席を確保する。




8人席を無理して10名で座る、すると卓球部員じゃないヤタロウさんが飛び入り参加。
それじゃあ11名でカンパーイ。
汗をかいたあとのビールは旨いなあ!
汗をかかないくても旨いぞ、とヤタロウさん。



反省会は6時に終了。
外はまだ青空。
写真はヴェルヌーブの上空。