頭を掻くらん




天気予報では朝から雪。
しかしまだ降っていない。
どんよりとした雪雲の下を武蔵野線が走る。







ダルメシアンが散歩。
自転車に乗っているのは美容室のオーナー。
この大きなワンコに反対側に引っ張られたら自転車ごと倒れそうだ。





雪が積もるかもしれないという天気予報でワイパーを立てている車が目立つ。
このお宅もそうだ。








神社境内にアルミ缶の袋が積まれていた。
今日は缶の日だ。
ゴミ集積場を回ってここを中継基地としている。
集めた缶を置いてまた集積場に向かうオジサン(後ろ姿)。







家に帰って来て右手がむくんでいるのに気が付く。
おやマブタもぷっくりと垂れ下がっている。
これも右目。
それじゃなくても私の目は垂れ下がっているが。
喉も痛い。






今日は北千住で先輩たちと飲み会がある。
雪も降りそうだし、中止にしましょうと電話をする。
昨日はラージボールのあと着替えもしないでバードゴルフをやった。
あれがよくなかったか?


元気が自慢の私だがこれを「鬼の霍乱」というのか。
ちょうしに乗りすぎたと頭を掻くらん、ポリポリ。


そうだ明日はJU会の新年会だ。
これも欠席しよう。
参加予定人数に入っている。
早い方がいいと役員のS藤さんと副会長のFちゃんに電話で連絡。
その頃は私の声はガラガラになっていた。
Fちゃんに「ほんとに○○さん(私のこと)?」と言われた。


先日卓球で倒れて救急車で運ばれたシゲちゃんは病院ですぐに回復したと言う。
原因は不明とか。
ホッとした。



このあと病院に行こうと数枚ある診察券で確認したら
木曜日はどこも休診日。
熱もないし様子をみよう。
一応風邪薬ジキニンを飲む。
じきに治って!



昼、バレーボールに行っていたママから電話。
「これからみんなでお昼を食べるけど大丈夫?」
「熱もないし家の中でおとなしくしているから問題ないよ。」と返事。
バレーボール仲間では夫に先立たれた人が多いらしい。
次はうちの番かな、と心配したようだ。



昼はカップ麺の「緑のたぬき」に餅を入れて食べる。
食欲はある。










夕方のムックの散歩はママが行く。
私は横になって本を読む。




そのうち眠ってしまった。
目を覚ましたら午後7時。



普通に夕食を食べる。
しかしアルコールは飲みたくない。
やっぱりお酒は健康のバロメーターなんだなあ。