朝食はパン。
ムックがちんちんしておねだり。







時々鉛筆を使う。
鉛筆は字を書いているという実感がある。
鉛筆の芯を削るのはこのグッズ。
ペットボトルのフタが鉛筆削りになっていて削りかすが中にたまるようになっている。




このあと、昨日の鎌倉天園ハイキングの写真をメンバーに送る。



スーパーマルエツに向かう。
途中で神社の掃除をやってくれているW島さんと会う。
今朝もムック散歩の途中であった。
W島さんが「会うときはよく会うわね」と言う。





マルエツの前にペットトミリングのパラダイスがある。
大型のプードルが2人がかりでトリミング中。
ガラスが反射して中の様子がよく見えない。










床屋さんのミカン。
まだ実がたわわに成っている。
種類は何だろう?








今日は遅く起きたので昼食は抜き。
たまにはいいだろう。



サンシティでこしがや文化芸術祭が行われていた。
今回のテーマは「島」。




小ホールに入る。
受付で名前を書いてパンフをもらう。
会場の扉を開けると老人臭が充満していた。
私も老人の仲間入りをしているが..。
舞台では詩吟と舞踊。




このあとも色々と出し物が続く。
一人で出てきて歌謡曲を歌うオジサンもいた。
歌詞の2番を忘れてしまった。









和服姿の年配女性が二人。
お互いに手を取りながら会場内を移動をしている。
「そこに段差があるわよ、よっこいしょ!」と掛け声。
まさにお互いに老老介護




ポルティコホールの展示場を見て回る。











くずした文字。
こしがや書道連盟の方の作品。
これで「嶋」と読む。
昔の大名同士の書簡はこのようなくずし文字。
偉くなるにはこんな文字も読めなくてはならない。
文武両道の帝王学


私は活字体がいい。




大ホールで開催されていた消防音楽隊定期演奏会が終了した。
どっと人があふれだした。
こちらも8割が高齢者だった。








夕方の散歩。
風が吹いて冷たい。
ムックもクシャミを連発。
このチビ犬、気温にデリケートである。


中年夫婦が揃って散歩。
おやカレンちゃんのパパママだった。
カレンちゃんは昨年亡くなっている。
ワンコがいないと気が付かない。



陸橋の上に登り富士山方向を眺めたが霞んで見えなかった。







夕食のあとのデザートに昨日買ってきた鎌倉名物「鳩サブレ」を食べる。









ボクも食べたいよ〜と見上げるムック。
あんたには毒だよ。