子供の遊ぶ声




神社の境内。







S井さんのプランターに白いサクラソウが咲きだした。







O添さんちに梯子がかかっている。
大工さんだ。
屋根下の梁をムクドリに穴を空けられたようだ。
可愛い野鳥だが、油断すると家を壊される。







ママと車で出かける。
西友の駐車場にとめてママは買い物。
私は近くのT橋クリニックへ血液検査の報告書をもらいに行く。





下駄箱に番号のついた洗濯ばさみがある。
ここはお年寄りが多いので履物の間違いが多いようだ。



血液検査の結果はすでに先生から聴いている。
特に異常なし。



しかし、じっくり数値を見るとCKの数値が高い。
家に帰って調べたらCKとはクレアチニンキナーゼ。
筋肉に存在する物質。
運動をして疲れると血液に流れる。
あの日(水曜日)は午前中にラージボールでしごかれて、午後ははじめてのバードゴルフで一生懸命クラブを振り回していた。


疲れたんだな。
若いと思っていた私も古希になった。
そして指が腫れ目の下がむくんだのだ。





話は戻る、T橋クリニックから戻り西友に行きママの買い物に付き合う。
ブルーに輝く綺麗なイワシが並んでいる。
これはウルメイワシ







鶏のむね肉が並んでいた。
ここで昨晩のTV番組「夢の扉」を思い出した。
九州大学の藤野教授が認知症に効果があるプラズマローゲンと言う物質を発見した。
それを認知症の患者に飲ませると50%以上が効果があった。
そのプラズマローゲンは鶏のむね肉から取り出す。


10年後には65歳以上の5人に1人が認知症になるという時代。
朗報である。





昼は西友で買ったマグロ2色ちらし寿司。
これで378円とは驚きである。
普通、500円はするだろう。















D2に行きスイセンを買う。
これぞ誰にも推薦されたわけじゃなく衝動買いである。
小さな鉢に5つの球根が入っている。
どれにしようかな?と5分間迷ってしまった。







D2の横にセメントが貯蔵されているでっかいタンクがある。
看板には半分消えた文字で「秩父セメント」と書いてあった。しかし今は太平洋セメントに合併されているようだ。








家の前に子供自転車が6台並んでいる。
Nくんの友達が集まっているようだ。
このあとは7人が入り乱れて缶蹴りが始まった。
子供の遊ぶ声はいいもんだ。



私が育った下町では年中子供たちの遊ぶ声が響きわたっていた。








夕方のムックの散歩。









縁石を歩くムック。