出しっぱなし




下水の上、暗渠の道を行く。
人生の裏街道のようなところだ。
ムックはあまり好きな道ではない。
ワンコの匂いがしないからだ。







トワちゃんちの前に自転車が倒れている。
カギがかかっていない。
と言うことは盗難自転車かも?



盗難自転車というとすぐに思い出すのがF山君だ。
学生時代、期末試験当日にF山君が来なかった。
彼の下宿に行くと蛍光灯が煌々とつきっぱなし。


暫くすると警察署から連絡があった。
窃盗罪で捕まっていたのだ。
2日前、彼は夜中に道端にあった自転車を拾って私のところに向かった。
そこで巡回中のお巡りさんの職務質問にあって御用となった。


F山君は卒業後、札幌の実家の会社を引き継ぎ社長業。
10年前に不慮の事故で亡くなっている。
青春時代を過ごした友に合掌。


話が寄り道した。







ムックがソファに寝ている。
叱られた子供が泣きながら寝たようなポーズだ。










昼はカレーうどんが食べたい。
冷凍庫にビニールに入ったカレーの残りがある。
その他の材料を買にスーパーマルヤ行く。
えっ、駐車場がこんでいるぞ。


店内はそんなに客はいない。
そうか、パコムで文化祭をやっているのでこの駐車場が使われているんだな。





カレーうどん
蕎麦屋カレーうどん風につくる。
隠し味は麺つゆだ。





ボクシングを観る。
世界Lヘビー級タイトルマッチ。
チャンピオンのスティーブンソンが圧勝だった。
これぞ格の違いというのだ。










夕方の散歩。
ママと一緒に谷古田へ。










チビちゃん、こんにちわ。












吉田橋をわたりミニストップへ。
ここでママが振り込みをやる。











ムックをペット用ポールにつないでママを待つ。











帰り、武蔵野線ガード下でカワセミを見つけた。
コンクリートの岸壁にとまっている。
写真の状態は悪い..。
カワセミくん(もしかしたら、さんかも)は餌の少ないこの時期、毎日狩りをしているのだ。









ママに体を洗ってもらったムック。
暖房の効いた部屋でドライヤーで体を乾かしてもらう。










TOKYOMXIで「探偵ナイトスクープ」を観る。
いつもはテレ玉で観ているが..。
その中の一つは(毎回3つの依頼)大阪のとある場所に出現する豚を調べてほしいという依頼。









間寛平探偵が現場に行くと巨大な豚が子供に連れられて散歩していた。
その背中にはチャボが。
飼い主が「芸もしますよ、お回り!」と言うとクルリと回った。
これを見たらトンカツは食べられなくなっちゃう。







ムックも「お手!待て!お預け!」くらいの芸は出来ます。
一番得意なのはベロの出しっぱなし。