首に縄をつけてひいてます。




道路に出たところでチビタくんと会う。
久しぶりだね。
うちのママがムックと散歩するときは会っているようだが..。
ムックもチビタくんには積極的に近づいて遊ぶ。
このあと両者相撲のように立ち上がった。


チビタママさんはこのブログを読んでくれている。
「毎日、自由に生きていていいわね」と言われた。






神社境内にて。








ムックの散歩が終わるとパソコンの前に座る。
足元のスイッチを右足でON。
昨日のブログを読んで「てにをは」間違いをチェック。
昨夜は休肝日だが普通は酔っぱらってブログを打つ。
だから間違いが多いのだ。







朝食は軽くお茶漬け。











昨日の血液検査の結果を聞くためにT橋クリニックへ行く。







待合室には7名くらいの人たちがいた。
すべてが高齢者だ。
中にはビートたけしが着たような派手なセーターのオジサンもいる。



名前を呼ばれた。
検査の結果は...異状なしだった。


風邪の症状、顔と手のむくみは血液検査の記録には出なかった。
検査結果のペーパーは来週になるそうだ。
「先生、じゃあこのむくみの原因は何でしょう?」と訊く。
「お酒の飲みすぎ、久しぶりのゴルフ、あとは加齢でしょうね」と笑い飛ばす。




一気に元気になった。
葛西用水沿いに咲いているスイセンの花が美しく見える。









昼食はサンドイッチにしよう。
駅向こうに小さなパン屋さん「ブリュネット」に行く。
ここで5種類のサンドイッチを買う。
髭面の店主に「ここは独協病院の人が利用するんでしょ?」と訊いた。
「いや..」と愛想がない。







帰りに蒲生公民館「パコム」に寄る。
ここでは文化祭が行われていた。







色々な展示がされていて人がたくさんいた。











3階のホールでハワイアンウクレレを観た。
うーん平均年齢72歳くらいかなあ。
趣味から始まった素人っぽいウクレレに好感がもてた。






ドイツ語クラブの呼び込みに捕まった。
そしてドイツ語の名曲を2曲聴かされた。
この女性は声楽のプロである。








家に帰ると昼食。
サンドイッチです。
スーパーやコンビニで売っているサンドイッチとは違って瑞々しい。因みにワンパック200円なり。











流通グランドで少年野球。
今日はピッチングマシーンで練習していた。
寒い。
でも子供は風の子だ。










ベルクで買い物。
酔っぱらって赤い顔をした70代のオジサンがやってきた。
手には水を入れるボトル。
スーパーの前に横付けしている車に「邪魔なんだよ!」と怒鳴っていた。







我が家の玄関にミニシクラメン
1年前に買ったものだ。
手をかけたら小さな蕾が出てきた。
生き物は面倒を見れば応える。
面倒を見たのは私じゃないが..。










夕方の散歩はやっぱり陸橋下。
2歳くらいの孫を連れたお年寄りが階段をのぼっていく。
おじいちゃん、お孫さんの手をひいてください!
他人ごとながら心配だ。











うちの孫は首に綱をつけてひいています!














今晩の夕食。
ママが得意のスパゲッティミートソースとアボカトサラダ。
そして数日ぶりにアルコールを飲む。
生きていてよかった!







ムックにあまり飲むなよ!と言われた。