別腹




土手上を走る武蔵野線






散歩から戻るとゴミ袋を手にしたママとバッティング。
「ムックの足を洗って、私はゴミを持っていくから」と交換。
前の家のお年寄りがビニール袋を持って出てきた。
「私が持っていきましょう!」とその袋も受け取る。
ママチャリの前後のカゴにゴミ袋。






朝食は肉パンとサラダ。








ドブネズミのようなムック。
体を洗ったのでまだ乾いていない。








昨日手紙をもらった3番目の兄に返信を書く。
A4の紙が4枚になったので計量器で重さを確認。
定形封筒なら50gまでは92円である。







もぎたてやに行きミカンを買う。
一袋7個くらい入っていて200円。
相変わらずこんでいる。
店の前に車や自転車がとまるので一時的に交通渋滞になる。



前からミニチュアシュナイザーがやって来る。
すると連れていた女性が私に挨拶。
おお、そうか!娘の友達のS藤さんだ。
よく私がわかりましたね。
ということはマツゲの長いシュナイザー犬はライくん。





近所の豆腐屋さんにシャッター。
張り紙を見ると1月いっぱいで店じまいをしたようだ。
夕方ラッパを鳴らして回って来た。
石焼き芋、夜泣きラーメン、などの商いの音が、なくなっていく。




昼食はホットプレートを出して焼きそば。
調理人はママ。










録画した邦画「小さいおうち」を観る。
珍しくママも一緒。
私が好きな格闘技やバイオレンスもの洋画は一緒に観ない。
松たか子が美しい人妻を演じている。
お手伝いさん役の黒木某(名前を忘れた)がベルリン映画祭で最優秀女優賞をもらっている。
ほろりとさせられた。
山田洋次監督らしい作品である。













とあるお宅に咲いている白梅。










夕食は珍しくママと外食。
行ったのはお好み焼き・もんじゃ焼き店。






お好み焼き・もんじゃ焼き、写真はごちゃごちゃして旨そうに見えない。
旨いんだけどなあ。







うーん、お腹いっぱいになった。









帰りに不二家でケーキを買う。

別腹?


風呂に入ったあとにケーキを食べた。