東京を36000人が走る



陸橋下の家からブオーッという音。
何だろう?
そばに行ったらエアコンの室外機だった。
古くなった?




応接間の日の当たる場所においてあるスイセンの黄色い花が咲きだした。









午前8時半。
宅急便が届く。
開けるとH先輩から手打ちそばが届いた。
午前中という時間指定。
いつもありがとうございます。










出かける。
駅前のパチンコ屋に行列。
儲けるコツは早く来ていい台を確保することかな。
パチンコはここ20年やっていない。









スカイツリーラインの浅草駅で下車。









東京マラソンを見物がてらの浅草ぶらりぶらり、である。
雷門通は厳戒体制である。









トップから数分遅れのランナーが通る。











雷門のところが一番混んでいる。
中国語が飛び交う。
この時期、春節だから日本全国の観光地に中国人がいる。
仲良くしようね!










和装のカップル。
鎌倉でも見かけた。











派手な着物のギャルと「一緒にいいですか?」とお願いして写真を撮っているオジサン。
私も「いいですか?」とことわってシャッター。








駒形橋あたりでやっといい場所が確保できた。
橋の向こうにスカイツリー
てっぺんが雨雲で隠れている。







ランナーがやって来る。
このあたりでもかなり早いタイムである。





知り合いが走るわけじゃないから衣装パフォーマンスをしているランナーが目に留まる。


















本物のキン肉マンが走る。
上半身裸である。
ボディビルダー










お父さんを応戦している子供たち。
アニメキャラクターの衣装のランナーに「ガンバレ!」と黄色い声を掛ける。












やっとパパさんがやってきた。
子供たちとハイタッチ!
若いパパさん、まだ余裕しゃくしゃくだった。








1時間半もここに立ちっぱなしで疲れた。
まだまだランナーはやって来る。
何しろ36,000人が東京を走っている。



仲見世へ移動。








昼時とあって行列、ここは蕎麦の十和田。







私が入ったのは居酒屋ニュー浅草。








席に座るとTVでは東京マラソンの実況をやっていた。










瓶ビールに
たぬき豆腐とカキフライ。



私が入店したのは12時ちょい前。
そのあとは続々と客が入って来る。
中国、韓国、アメリカと海外からの観光客も多い。
ここには外人向きの献立表がある。



1階は私の様な一人ぷらり客がほとんど。
そしてその9割が70歳以上の男性だ。
数人のグループ客は2,3階へ。







例によって浅草始発で座ってウトウト。
しかし今日は北千住で下車。








昔、F市先輩とよく行ったカラオケ店「千世」をチェック。
こんど久しぶりに行こうと計画していた。
しかしシャッターが下りていた。
シャッターには貸事務所と張り紙があった。




うーん残念。


人も物も時がたてば消える運命にあるのだ。
命があるうちに楽しもう!