2月は逃げる




いい天気になりそう。
気分がいい。





神社境内でチロ&パパさんに会う。
久しぶりだね。
チロちゃん唇にイボが出来て治療中、薬を飲んでいるので便秘気味らしい。
でもフットワークはいい。
一人でどんどん行っちゃう。




息子の自転車の前ブレーキが壊れたので、暇な私が自転車屋に持ち込む。
ワイヤーの取り換え。
なかなか手ごわくて大型の工具を持ち出した。


作業中に店主「息子さんはこの仕事を引き継ぐつもりはあるんですか?」と訊いた。
「いや手を汚さないサラリーマンですよ、年をとるとこの仕事もいいもんですよ」と返事。





マルエツに行き今日の昼食の食材を買う。
レジで小銭ぴったり払うのが快感である。
しかし、レジが混んでいるときは顰蹙を買うからダメ。








昼食はいつものスパゲッティ。
具はナスとアサリ、そしてベーコン。







あまりに気持ちいいので日向ぼっこ。
ムックを縁側に出す。
ボケ老人みたいな顔をしている。
そのうちポンッと下におりた。










ベランダから裏の工事をながめる。
コンクリートミキサー車がやってきた。


我が家の周辺、ムックの散歩道で旧家を壊して建て直す家が多い。
5,6軒はある。
先週のニュースで、今の日本で空き家が増えているとの報道があった。





税務署から還付金の通知が届いた。
2月16日に提出した確定申告の結果である。
それにしても早い。




4時15分、ムックの散歩。








甥っ子から電話。
娘(中学生と小学生)がムックに会いたがっているので明日行きたいが大丈夫か?というもの。
私はウォーキングだがママがいるのでOKと返事。
ムックはモテルなあ。
飼い主のモテキは40年前に終わっている(あったの?)。



バリエの不二家にケーキを買いに行く。
明日にやって来る甥っ子の娘のために。
しかし店頭で行列。
やめた。



そこで行ったのはイタメシで評判の「ベッラ・イタリア」。ここのロールケーキは旨い!









帰り、蒲生公民館の横を通るとしだれ桜の枝が夕日に輝いていいシルエット。
あと3週間もすれば花がつくだろう。



こうやって2月も過ぎ去っていく。
早いなあ。
特に還暦を過ぎると時のたつのが早く感じる。
2月の手帳を見るといろいろとあった。


羅列すると、親知らず抜歯、ウォーク欠席、ラージボール、バードゴルフ見物、体調崩す、JU会新年会欠席、T橋クリニックで血液検査、越谷観光協会から鴨ねぎ鍋届く、鎌倉の天園をハイク、確定申告提出、古河庭園・六義園ウォーク、ママともんじゃ焼き東京マラソン見物、カラオケ、健康麻雀など..その他wowowで格闘技や映画も観たなあ。


それでも2月は早く過ぎ去ったと感じる。




1月は行く、2月は逃げる、そして3月も、去る。
季節が早く移ろっても健康なら嬉しい。
もしかしたら春を待つこの季節が一番楽しいのかも。