口腔がんの検診





先日虫歯の親知らずを抜歯したがそのケアでまた松田歯科に行く。
抜いた後は右奥の歯を使えないので食べ物は左の歯で噛んでいる。
先生は左にも虫歯があると言っていた。
またいじられたら嫌だなと行きたくなかったが..。



待合室のTVで国会中継をやっていた。
それを観ながら順番を待つ。
おや、隣にチロちゃんが大好きなご褒美おじさんがいるぞ。
おじさんもムックを連れていないと私のことはわからない。



今日も先日と同じ二代目の若先生だ。
「独身ですか?」と訊いたら「2人目の子供が生まれたばかりです。姉も妻も歯科医です。」と答えてくれた。


今日の治療は親知らずを抜いたあとの消毒と口内のお掃除。歯石がかなり溜まっているようだ。





針の無い麻酔用注射器について「ほかの手術にも使えるんですか?」とまた質問。
若先生「これは歯肉しか使えません」。
表皮が薄くて濡れている口内しか使えないようだ。








この後は口腔がんの検診。
70歳以上(1/14になったばかり)は無料だというのでやってもらった。



口腔がん、あの裕次郎も先代貴ノ花親方もなっていたらしい。
今回の検診では異常は認められませんでしたという結果をもらう。






松田歯科の帰り、冷たい風が強い。
高い松の木が目立つ報土院。
その下にあるのが鐘つき堂。





昼食は昨晩の鍋の残りで雑炊。










UFCの録画を観る。
いやあ面白い。
1年前足を骨折したシウバが登場。
格闘技はなんでこんなに興奮するのだろう?



このあとはPCで麻雀ゲーム。
相変わらず私の嗜好はレベルが低い。
元気な時間はあとわずかだから好きなように生きる。




夕方、ムックを自転車のカゴに入れる。











谷古田緑道。
とても寒い。