鍋は9人で4人前



神社境内にて。







すぐそばのお宅の屋根にムクドリがギャーギャーとうるさい。
この屋根の梁に穴を空けて巣を作ったのだ。
今朝はヒナも飛び立った。
こんな小さな鳥がいつの間にかホバーリングをして固い木に穴を空けた。
継続は力なり。
この言葉は適当じゃないかも。






昨晩録画したボクシングを観る。
世界ミドル級チャンピオンのゴロフキン対マレーのタイトルマッチ。
ゴロフキンは評判通りの強さ。
途中数回ダウンを奪われていたが挑戦者マレーもねばっている。
しかし11回、マレーがパンチを食らってロープに腰を落としたところでレフリーストップ。


これでゴロフキンは19戦連続KO勝!
写真はゴロフキンのボディーが決まった場面。



スーパーに昼食を買に行く。
入口のペットポールにトイプードルちゃんが繋がれていた。



オニギリと鉄火巻きを買う。
カゴに入れてレジに並ぶ。
ここで数分待つ。
そんな時間はすぐそばの商品を眺めてしまう。
乾電池が並んでいる。
そういえば在庫がなかったなあ、と手に取ってカゴに入れちゃう。







昼食はオニギリと飛び出し鉄火巻き。
これでママと私の二人前。
お茶が旨い。





午後からは卓球。
まずはラジオ体操。
そのあとは足の屈伸運動。





今日の参加者は16名。
途中で男性の見学者がやって来た。
私には40代後半の若い人に見えたが熊さんによると60歳くらいだ、と言う。
そういえばこの時間にやってくるのは定年になった人だろう。




卓球が終わると反省会。
珍しくA宮コーチも参加すると言う。
するとどっと女性参加者が増えた。
男性3人に女性6人になった。
かんぱーい!




サラダと刺身・マグロブツ&カツオ。









メインは海鮮鍋。
9人で4人前。
今回も私が奉行です。


4人前だから一番目立つエビは4尾。
煮上がって小皿に分ける鍋奉行の仕分けの腕はここで発揮されるのだ。
新しく参加した人にはエビを盛り、エビのない人にはホタテやハマグリを入れる。



私は鍋で一番美味しいのは野菜だと思っているが..(ホント?)。



今日は女性が多いから話題が豊富。
JU会で5年前に行った二泊旅行話も出た。
その頃は私はいない。


最後は雑炊。
初めて反省会で鍋を食べたW部さんが「あら、バターが入るとコクが出るわね」と喜ぶ。
一回り配るとこれだけ残った。
さあ、2杯目を食べる人はいませんか?



2時間でお開き。
これだけ食べて飲んで一人頭1370円だった。
居酒屋U蔵は最高です!
A宮コーチの音頭で一本締め!





6時過ぎの登龍湯。
銭湯の灯が暖かく感じられて嬉しい。






こちらは近所のラーメン屋。
ガラス越しに店内を覗くとほぼ満員。
繁盛店が近くにある、これも嬉しい。