下町銀座、古河庭園、六義園



ボケ写真。





今にも雨が落ちてきそうな朝。
ウォーキングである。
こんな天気でも元気な人は集まる。
今日の参加者は25名。




東浦和に来ると車窓から雪がちらつくのが見えた。




田端駅でおりる。
今日のテーマは下町の銀座を歩く。
最初は尾久銀座






豆大福を売っている店があった。
するとI塚さんが5個ほど買ってきてそのうちの1個を私に配る。
いらないとも言えずいただく。
旨かった。








突然I塚さんのシューズの底が割れた。
ナイキのいいやつだ。
暫く履いていなかったそうだ。
パクパクした靴底を女性がくれたストッキングで縛っていた。


私も昨年同じような事件があった。
上高地で登山靴がパクパク。






豆大福のお返しにコンビニでアロンアルファーを買ってI塚さんにあげた。
そのうち両方の靴がパクパク。









都電が通る。








小台橋。
下を流れるのは隅田川











あらかわ遊園、火曜日は休みだった。














女性が回転している芸術作品がある。
高村光太郎展で優秀賞を獲得した作品。










すぐ隣に交番がある。
メンバーのオバチャンが警察官に「いつも女性の裸を見ていいですね」と話しかける(男にはとてもできない)。
「いやあ、生身の女性の方がいいですよ」と警察官。









赤信号を無視して走って来た軽ワゴン
真後ろにパトパカーがいた。
すぐにサイレンを鳴らして止められた。
「しまった、後ろにいたのを気が付かなかった!」と思ったろう。
「あれでどのくらいの罰金を取られるの?」と女性たちが話す。







上中銀座











JRの上を通る。











旧古川庭園。



















ここで昼食。
雨はあがった。
ママのオニギリ弁当を開く。








薔薇園。
この時期は咲いていないが、西欧の庭にようだ。









集合写真はこの由緒ある建物の前で撮る。
今日のカメラマンは私。



















最後の訪問地の六義園










皆から集めた入場料(一人120円)を小銭のままに払うFちゃん。
係りの女性は硬化を積みあげてカウントする器具を使う。

一人づつ順番に払った方がいいんじゃないの?





入ったところに大きなしだれ桜がある。










お彼岸の頃に咲くようだ。
その時はライトアップ。
そのパンフレットがこれだ。
その時にもう一度来てみたい。





江戸時代の川越藩柳沢吉保がつくった大名庭園
素晴らしい!







ここで解散。
植物好きなA宮さんはもっとここにいたいと一人で残った。




反省会はいつものU蔵。
参加者は8名。
新人のH原さんもいた。
いつも仕切りをしてくれたチーママHさんは風邪で休み。
今日のお湯割りつくりはふっくらママMさんがやってくれた。












反省会は2時間でお開き。
そのあとじどっこT師に寄って焼き鳥を買って帰る。