職人さんは命がけ



銀行で年金をおろし小さなパンジーの花をもらう。
10時を過ぎていたので残り物。
冷たい風が吹いている。
写真はホンダカーズの横、旧国道4号線。





大型マンション・ヴェルヌーブの外壁工事が終わったようだ。
この風の中、足場を取り外している。







ズームで寄った写真がこれだ。
サラリーマンの失敗は命に係わることがない、
しかし職人さんは命がけである。
二日酔いではこの場所に立てない。
近所に左官の棟梁がいるがよく怪我をしている。






マンションの下で放置車両取り締まりをやっていた。
前方にある赤い車両の写真を撮っている。
このあと一回ここにやってくるのかな?




新越谷駅西口で別の銀行のATMへ。





今日も南部図書室に寄る。
週刊誌(文春・新潮・朝日)があれば読もうと思った。
しかしみんな出払っていた。




すると文春・新潮・朝日の書棚に読み終わったノンノなどのファッション誌を置いていくオバチャンがいた。
ちゃんと置く場所は決まっているんですよ!


追いかけて教えてやろうかなと思ったが、やめた。





今日時間つぶしに読んだのはオレンジページ
「記憶力の秘密に迫る」という特集。
「いつもと同じ毎日が記憶力低下の原因」。
「刺激を与えれば何歳からでも高められる」・・なるほど。新しいことに挑戦したり旅行などで初体験することがいい、、、旅行社の回し者?




くつろぎ空間から外を眺める。
左隅に新越谷駅のホームが見える。









今日のサンシティでは「工藤夕貴さんに学ぶ 明日のキレイと健康づくり」という看板。
工藤夕貴さんと言えば演歌歌手井沢八郎の娘として世に出たが女優をはじめ多方面で活躍している女性である。




ママは用事があって東京へ。
そのあと娘のマンションへ寄るようだ。




私は一人で昼食。
先日食べたこしがや鴨ねぎ鍋のツユで煮込みうどんをつくる。
一人鍋である。
最後に玉子をポトンと落とす。




旨い旨い。








デザートは昨日いただいたイチゴ。
模様がついた皿が失敗した。
白い無地の皿がよかったかも。











夕方の散歩。
風が冷たいなあ。







東から黒い雲が張り出してきた。
天気は下り坂のようだ。
明日はハイキングで鎌倉アルプスに行く予定である。
大丈夫かな?











夕食を食べ終えてPCの前に座る。
ムックがついてきて何かちょーだい、という顔。


















ママが娘のところで撮った写メ。
ヨークちゃんとトミちゃんである。