和牛カルビ定食




谷古田緑道で散歩。
東屋にジミーちゃんがいた。
ムックを見て「ベロを出しっぱなしだな」と笑う。
そこで「人間にするとちょうどジミーちゃんと同じ年ですよ」と言う。
笑うジミーちゃんの前歯が欠けていた。



桜の木にナメクジがいた。
かなりの数だ。
ナメクジが大嫌いなママはこの画像は見ないだろう。


先日見たTVでイギリスの庭園に放たれているハリネズミがナメクジを食べてギボウシを守っている映像があった。
可愛いハリネズミが気持ち悪いナメクジを食べるとは知らなかったなあ。



アカンベーのムック。


用水にシオカラトンボ


ママはバレーボール。



相生陸橋の上にのぼる。

奇特な方が植えたラベンダーが揺れていた。



2つの信号、西方北から西方南。
その間、白い塀に囲まれた広大な土地に建物が建築中。倉庫らしいが..。

越谷市のシンボルとなったしらこばと橋。



満水状態の瓦曽根溜井。
この光景を見たらカメラで撮りたくなるだろう。

対岸の遊歩道にはアジサイ


リカー量販店「橋本屋」に寄りレジェンドを買う。


そのあとはダイソーへ。
ふつうのダイソーの看板は赤だがここは緑色。
麦わら帽子が風にとばされそうなので帽子とめストラップを買うつもりだった。見つけようとしたがない、そこで店員さんに訊いた。「すみません今は在庫切れなんですよ」。



この後、シマホでコリウスとオジギソウを買う。

昼は焼き肉の味道苑に行く。
私が一番乗りだった。

窓際の席。
交差点を見下ろす場所だ。


ランチセット。
カルビ定食Bを注文。

旨い旨いと完食。

最後はアイスコーヒー。


コーヒーを飲んでいたら前の席に老夫婦が座った。
白髪のご主人が「和牛カルビ定食B!」と店員に注文。

和牛は私が食べたカルビ定食より500円も高い。
負けた。



白いアナベルが咲く前を通り元荒川に架かる青い橋をわたる。



土手下で草刈り自動車が稼働している。
ゴルフ場のような草の臭い。
パラソルがカラフルだ。


葛西用水に睡蓮。
葉っぱの上に大きなミシシッピーアカミミガメがいた。
沈まないのが不思議。



睡蓮の赤い花。
睡蓮と蓮を見ると、いつも睡蓮と蓮の違いを確認する。
葉っぱが水に浮いているのが睡蓮で立ち葉が蓮と覚えている。



家に帰るとまずオジギソウを鉢に植え替え。

コリウスはママにお任せ。


ママがバレーボールから戻ってきた。
バレー仲間からの頂き物。

マダケ

皮を剥いたところ。
一日に1メートルものびることがあるとか。
旬は6月。
食卓にのぼるのは明日?



夕方の散歩。
梅雨に入ったのにこのピーカンの天気。


チロちゃんが走って来た。
あまりの早さに写真はピンボケ。

ムックの前を素通りしてクウちゃんのところへ。



婿殿の父上がゴンタ&クウちゃんとやってきた。
真っ黒なので表情が見えません。


ここ数日緑道の花咲か爺さんことE口さんを見ていない。
ご高齢なので体調を崩されたか?と心配していたら、今日会えた。

高枝はさみを手にして花桃についたアメリカシロヒトリを切り落としていた。