ニホンカモシカ




テレ東ワタナベリーダーの朝の散歩。
今日は浅草近辺。
浅草寺境内で女性集団に会う。
みなさん若い。
「ナベさんだ!」との声。
浅草寺幼稚園の先生だった。



朝刊の埼玉版に「入間の民家に出現」との見だし。
天然記念物ニホンカモシカである。
ここで3年前のタートル会での山登りを思い出した。


軽井沢から横川に行きその日は霧積温泉の金湯館に泊まった。翌日は鼻曲山にのぼる。下山して金湯館そばまで来たらじっと私を見ているものがいた。

それがニホンカモシカだった。
そのときの写真。
因みに金湯館は森村誠一が「人間の証明」を書き下ろした宿である。

雨上がりにムックの散歩。

登戸橋の工事現場。

ヨシキリの鳴き声。
そっちを見たら茶色い鳥がいた。
すぐカメラを構えたがヨシの中に消えた。

ナツツバキ。
先日は高いところだったので写真を撮れなかったが。

水辺の大木の下に黄色い花粉。

ムクロジ(無患子)の花だった。
秋には黒い実がなる。
堅い実は羽根突きの玉になったとか。


フジTVのノンストップを観ていたら宇崎竜童のコンサートの模様をやっていた。百恵ちゃんが歌った「さよなうらの向こう側(ラストソング・フォユー)」が流れた。すると一緒に観ていたママが「この歌、大好き、私の葬式に流して」と頼まれた。
わかりました、お安いご用です。



ポツポツと細かい雨が降ってきた。
合羽を着て買い物へ。

贔屓にしてした日本蕎麦屋「あずま家」さんが閉店になったことは以前に書いた。今日店の前を通ると正式に張り紙があった。「家内不幸により閉店となり..」。
奥様のご冥福をお祈りします。



車が飛び込んだような宣伝がある。




お花畑。
ルドベキアスカシユリペルシャギク。

KASUMI。

今日は玉子がやすい日。
ワンパック10個で98円。
前に若い夫婦がいた。
奥さんが手に取ったあと旦那が取ろうとしたら「ダメ、これは一家族一点限りってかいてあるでしょ」。
別々に買えばいいのに..。


KASUMI前の道路に大型トラックが止まった。
中年運転手が足早に店内に入っていく。
そうか、昼に食べる弁当だな。



我が家の昼は冷やし中華
冷やし中華は当たり外れなく旨い。



3時のオヤツはケーキ。
録画したブラタモリを観ながら食べる。



雨が降っているので(関東地方は今日梅雨入り)ムックの散歩は陸橋下。

ラッキーくん。
ムックと目を合わさない。
面倒なチビ犬は無視、というわけだ。

雨の日は陸橋下に散歩のワンコが集まる。
道に駐車している車はワンコを乗せて来たのとすぐそばにある空手道場の送り迎えである。



家に帰ると洗面台でムックの足を洗う。
ムックにとっては洗足台。



夕飯の前に風呂に入る。
日が長くなるとこれも楽しみの一つになる。
巨人が強ければ野球中継をラジオで聴きながら入るのだが..。


風呂から出るとビール!
爺にとってこれが生きる力になっている。




娘からライン。
ヨークちゃんがペットサロンのブログに載ったと言う。
可愛い!
またこのサロンに行かざるを得ないなあ。