共倒れしないように。




AM4:47。
相生陸橋にのぼる。
東京スカイツリーを眺める。

低い朝日を浴びる西側の街。

陸橋上の道路をわたり東の空を撮る。
まぶしい!
始発待機していた電車がパッと音を発して動き出した。



ミニトマトを収穫。
予想通り、すっぱいのもあった。



ムックの散歩。
緑道のタチアオイの花がもうてっぺんまで咲いた。
昔からタチアオイの花が咲き終わったら梅雨は明けると言われていた。(後で知ったが今日関東地方が梅雨明け)

葛西用水の水位が低くなって寂しい。

吉田橋をわたり通学する中学生。
今日も始まるよ。

新登戸橋の工事で大型トラックが狭い道に入ってきた。
運転技術が素晴らしい!といつも思う。



今日はラージボール。
神社の中を通る。


いつもながら瓦曽根溜井の前に立つ中央市民会館の姿がいい。観光地のようだ。

駐輪場。
前も書いたが建物の上に咲いているノーゼンカズラ。


ラージボールに集まったのは8名。
カットボール名手のO竹さん玉を打つのが楽しい。



1階テラスからの眺め。
強い光にブルーの空がまぶしい。
そうそう今日の私はサングラス着用。

劇場ではオカリナコンサートをやっていた。



帰り道もしらこばと橋を見ながら自転車を走らせる。



白亜の建物は結婚式場。
横文字なので施設の名前は覚えられない。

レッドカーペット。
この階段を下りライスシャワーを浴びるカップルを想像。



帰り鳥忠によりコロッケを買う。



一人ランチはカレーそうめんとサラダ、野菜コロッケ。


NHKBSプレミアム「つりびと シロギス」を観ていたら駿河湾の赤い宝石と言う。何だろう?

浜辺に広げて干していたのは桜エビだった。
干しエビはチャーハンを作るときにお世話になっているが高級な桜エビは使ったことがない。


サッカーの再放送。
チェニジアがWカップ40年ぶりに初勝利。


昨晩、日本がポーランドに負けているのに攻めないでボールを回して時間稼ぎ戦法。
ライバルのセネガルがコロンビアに負けているとの情報が入ったからだ。
スタジアムは大ブーイング。


西野監督の苦渋の決断に賛否両論。
サムライじゃない!という意見もある。
しかし日本がベスト16に残ったのは事実。


あんたの意見は?と聞かれたら「日本が二次リーグに進んで楽しみがつながったのでいいじゃない」と答える。
調子のいいスター選手がいない日本は期待は出来ないが..。



夕方の散歩はママと一緒。
高い木々の上から蝉の鳴き声。
今年初である。
作ほども書いたが今日梅雨明け。



暑いのでママがムックの首に保冷剤を結ぶ。
これから2ヶ月、猛暑が続きそうだ。
がんばれムック。


つよい風。


我々が乗ってきた自転車がバタバタと共倒れしていた。
私もママも健康体じゃない。
夫婦共倒れしないように..。