カルガモ撮ったどー!



散歩中のムック。
鼻水が出ている。
病院でもらった薬は鼻が詰まって苦しくならないように出やすくしたもの?

ムックを自転車のカゴに入れて早朝の町を走る。
時間は5:23。
このちょっと前にラージで一緒になるてっちゃんとすれ違った。「お早いですね」と声を掛ける。



葛西用水で念願のカルガモ親子と遭遇!
赤い丸の中。

ズームした。
1,2,3...7羽の雛を確認できた。
親ガモが心配そうに見守っている。

もう一枚!
今日の題は「カルガモ撮ったどー!」に決まり。



用水沿いを歩く。

ヤマボウシ
葉っぱが小さめだ。

シモツケ



バス通りに咲く紫のクレマチス

その向こうにアストロメリア。
この花は繁殖力が強い。


家に帰る。

我が家のミニトマトが赤くなりだしたぞ。


朝食後のルーティンは目薬を点眼、新ビオフェルミンSを飲んで血圧を計る。
気温が高くなったので血圧は120くらいで安定している。だから血圧の薬はパス、、ありがたい。


今日もラージボール。
昨日とはグループが違う。


行く途中、とあるお宅に咲くペルシャギクに目がとまる。
美しい!



今日の交流館の看板。



多目的室。
I飼リーダーの話を聞く。

今日の参加者は9名だった。
4ヶ月休んでいた87歳のS井会長が前回から復活。
試合形式で練習するとS井会長の強烈なスマッシュが決まる。
嬉しい。


帰りにジョイフーズに寄る。
買ったのはトマト、キュウリ、牛乳、ビスケット。
レジに並んでいたら後ろのご婦人から「コンニチワ!」との声。振り返ったらJU会のK原さんだった。


イヤリングをつけたよそ行きのかっこう。
彼女はJU会では若手である。
「月曜日に行く予定だったゴルフが台風の予報で中止になりました。」と言う。彼女は確か還暦になったばかり?



昼は昨晩の残りの天ぷらをそばつゆで煮た。
その上に玉子。
天ぷら煮丼。


ママが漬けたキュウリが今一番だ。


午後は録画した番組を観ながらゆったりと。
初夏の風が流れる。



夕方の散歩はママ、ムックと用水沿いを歩く。



雲の切れ目から光が降りてくる。
これを天使の梯子と言うらしい。



コタロウ・ミルクの柴犬コンビ。
コタロウくんは柴犬特有の激しさがあるが黒柴ミルクちゃんは温厚でどんなワンコとでも仲良くなれる。
このご夫婦の優しい人柄も好きだなあ。



シラスくん。
ムックと仲良し。



もうすぐアガパンサスの花が咲く。