タマムシ!



ムックの朝の散歩はママに任せて私はラージボールへ。

登戸グランド向こうのアパートに救急車が止まっている。
警察官の姿もある。
詳しいことはわからない。

貨物ターミナル前の道。
自転車の人が多い。
流通団地に勤務する人たちかな?

瓦曽根溜井。

中央市民会館の玄関。


3階の地区センター奥のドアを開ける。
ラージボールメンバーがいた。
今回私が紹介したY田さん(男性)の顔があった。
Y田さんは初めてなので緊張していた。

結局集まったのは11名だった。
卓球台を3台にした。
いい汗をかく。


休み時間にM本さんと会話。
朝4時からwowowで女子ゴルフマイヤークラシックを観ていたと言う。
M本さんの姪孫は女子ゴルファーの畑岡奈紗である。


私は11時でラージボールを終了した。
1階テラスに出ると雨が降っていた。

雨に煙る瓦曽根溜井。

1階にある大きなホールでは個人カラオケ発表会をやっていた。

出口にある鏡の前で雨具に着替える。




帰り道。
溜井沿いを走る。



家に帰ると娘から父の日プレゼントが届いていた。
高級薬用シャンプーのスカルプD。
私には合うようだ。
ありがとうございます。



炒飯を作る。
塩味炒飯にママは飽きたようだ。
次回はケチャップにしようかな。



録画した和風総本家を観る。
ポルトガルで和食レストランをやっているオーナー、コックさん全員が店を休んで来日。
本場のてんぷら、うなぎかば焼きに感激。



雨の合間にムックの散歩。
谷古田緑道。

白いアジサイアナベル

雨露を宿したアガパンサス


ムックの足元に緑色に輝く虫がいる。

おお、タマムシだった。
手にしたのは何年ぶりか!
ちょっとした感激だ。

雨がポツリポツリ。
怪しい西空。
梅雨だから当たり前の天気だ。



家に帰るとタマムシを葉っぱを入れた容器に入れる。
いずれ外に放つつもりだ。
タマムシがよく捕れるのは神奈川県の逗子らしい。
玉虫厨子、、、シャレです。