招き猫のお守り



ベロン!

我が家のクチナシが咲きだした。
咲いたばかりがいい。
すぐに茶に変色するのだ。

ムックの散歩で用水沿いの遊歩道へ。
水辺に白いアジサイアナベル)。
今朝の朝刊埼玉版に幸手の権現堂で純白のアジサイアナベルが見ごろと出ていた。



こちらにも純白の花。
ニワナナカマドである。


造園業者のトラックがやって来た。
薬剤散布がはじまる。



近所のモモの実。
八百屋に出るような大きさじゃない。


ママはバレーボールへ。


私は義母の古い座椅子を解体する。
まず道具をそろえる。


ネジ一本を外すのに苦労した。

完成形がこれだ。
燃えるゴミと燃えないゴミに分別する。


作業中に椅子の中からぽろっと落ちたものがある。

「人を招き財産を招く」招き猫のお守りだった。
これがあるから義母はお金持ちなのか!
こんど返そう。


自転車で買い物。

幼稚園の横を通る。
運動会の練習?


花畑にルドベキア



スーパーKASUMIで食パン、牛乳、ヨーグルト、今日の昼食を買う。



ここまで来るとつい足をのばして大相模調節池を見る。

噴水。


帰り道武蔵野線土手下に大型ダンプが止まっていた。
運転手が立小便?
まあここならいいかな。


嫌な思い出がある。
サンシティ前の植木で立小便をしている土木作業員らしき男性に注意をしたら胸倉をつかまれたことがある。


一人昼食はレトルト中華丼。

これを電子レンジでチンして固焼きソバに乗せた。
うーん、ワタシ的には余り旨くない。
粉チーズを乗せたトマトサラダがグーだった。



奈良のO田さんから絵ハガキが届いた。
今回は水彩画で花菖蒲。
おみごと!

すぐに返信。
私は写真だけ。



ママとムックの散歩。

クウちゃんと会う。
この可愛さ、縫いぐるみ人形である。

用水の釣り人から挨拶された。
このオジサンが大物を釣り上げたとき写真を撮ってプリントしてやったことがある。




ベンチの上。
ビスケットをおねだり。


帰り道、チロパパさんから声が掛かった。