佐藤錦




朝のルーティン。
血圧、目薬、ビオフェルミン
血圧は111−64。
低めだ。
昨日が129でその前が144。
どうなっとるの?



8時15分に家を出る。
昨日、E川整形外科前の駐車場にローラー車が入っていたが、整地と同時に駐車スペースがはっきり仕切られたようだ。



交流館の手前にある消防署では始業点検をやっていた。
号令が聞こえる。


交流館ではラージボールの場所取り。
5、6月と2ヶ月を当番で担当。


受付開始は8:30。
5分早く着いたので展示物を見て時間をつぶす。

重要指名手配の写真。
バツがついていた中に外人女性教師を殺害した犯人がいた。この犯人の逃亡手記を読んだことがある。


2ヶ月あとの場所取りは確保できた。
これでお役ご免。




ムックの遅い散歩。
もう強い日差し。



ベンチの上に乗るムック。

ビスケットをくれ!


録画したボクシング。
バンタム級タイトルマッチ。

初回にダウンしたガーナのドグボエが逆転KO勝ち。
こういった試合が好きだ。



昔の部下だったトモちゃんから手紙が届いた。
近況報告。
人工透析をしながら立派に仕事をしている人だ。
ママに手紙を読み聞かせていたら涙が出て続けられなかった。年寄りは涙もろい。



ポシェットのファスナーが重くなった。
蝋を塗るといいらしいがすぐにはない。
そこでKUREをチャックに吹きかける。
スムースに動いた。


4号旧道を光り輝くバルクトレーラーが走る。



はなまるへ。

トマトを買いに来たのだが、入り口のさくらんぼで足がとまった。
見事な赤。ブランドの佐藤錦
それに値段が450円と安い。
2パック買った!1つはご近所にあげるつもり。


今はなき母の故郷が山形である。



はなまるの前のお宅の塀にブラックベリー
これは売り物ではありません。



南越谷駅前のちよだ鮨で昼を買う。
昼食はサンドイッチにするつもりだったが..。



鯖寿司、ネギトロ巻き。
昨日は休肝日だったので体がアルコールを求めていた。
缶ビールを飲む。


その瞬間、午後から予定していた卓球は休むことに決定。
昨日もラージボールで汗を出しているので体の休息日にした。



トモちゃんの手紙に返信。
ママの絵手紙を利用した。



バスの停留所横に「目撃者を探しています」の警察の看板。6月23日15時50分に自転車と乗用車の事故があったようだ。


3時はママの同級生から送ってもらった高級クッキーNEWYORK。

そして佐藤錦
食べながら山形生まれの母親を思いだした。
母は亡くなる1年前に故郷に帰ってさくらんぼを味わっている。




夕方の散歩はママも一緒。
谷古谷緑道。
こちらのお宅の前に珍しいアジサイ
若い奥様が手入れをしていた。
毎年楽しませていただいております、とママが挨拶。


葛西用水でバチャンという音。
鯉が跳ねたのだ。
カメラは間に合わない。
ニュースでによると東京湾ではザトウクジラがダイナミックに跳ねているらしい。


でっかいワンコが来た。
白黒である。
連れていた男性も強面。
ママが断って写真を撮ったら?と言う。


おそるおそる「写真いいですか?」。
「ああ、いいですよ」との返事。
その写真がこれだ。
土佐犬と洋犬のミックスらしい。


いつもと同じ、ベンチに乗るムック。
シーズとヨークシャのミックスです。



何という名の花か思い浮かばない。

アガパンサス
小さなスピーカーを並べたようだ。

オシロイバナ
これから盛夏にかけて力強く咲く花である。




わがままで夕食の一品を作る。
枝豆のガーリック炒め。
昔、とんねるずの番組で知った。


茹でたあとの枝豆をニンニクと唐辛子で炒めるだけ。
食べるとき油で手が汚れる。
ほとんど私が食べた。