オジギソウからネムリグサ



夏用のベッドで横になるムック。
でも暑くなると板の間に寝る。

相生陸橋の階段をのぼる。
いつもここでトレーニングしている山オバチャンとすれ違う。

南の空に東京スカイツリー

空気の澄んでいる冬場なら赤い屋根の向こうに富士山が見える。

武蔵野線、府中本町方面へ電車が走る。



ミニトマトを摘む。
オママゴトのような収穫である。

朝食に並ぶ。
サンド、ミニトマト、バナナ、コーンスープ。



朝の散歩。
もう8時を過ぎている。
新登戸橋のコンクリート
歩道が出来ていた。



昨日のブログに載せたピンクの花。
花魁草。(おいらんそう、草夾竹桃・くさきょうちくとうとも言うらしい)
昨日は名前はわからなかったがayareiさんに教えていただく。


家の前で自転車に引かれたダルメシアンに会う。
ムックがカゴの中からワンワンワン!と吠えたらダルくんが飛びついてきた!
すると飼い主がリードを引っ張る。
危なかったなあ。

駐車場の横にとめた自転車でほっとするムック。




散髪へ行く。
この店で一席借りて営業しているZ家マスターが目当て。
会話が面白い。
話題は当然サッカーだった。
大昔から大衆風呂と散髪屋は情報交換の場である。


マスターの娘さんがお膳立てした温泉旅行に行った話が面白かった。鬼怒川方面だったが半日陶芸教室に行ったそうだ。作品を先生に誉められてすっかり嬉しくなったらしい。やっぱり床屋は微妙な手の動きが得意なんだなあ、と実感。一緒に行った奥さんは面白くないと不満顔。「うちのは体育会系でマイペースだから」とマスター。夫婦はそれで上手く行く。




昼はママが作った温かいそーめん。


いやあまいったのは便秘。
1時間も苦戦した。
年を取るといろんなところに故障個所が出る。
血圧、視力(緑内障)、便秘、腰痛..。



NHKBSでサッカー観戦。
再放送である。




夕方の散歩も緑道。
ベンチに飛び乗るムック。
まるでシンガポールマーライオンだ。



ジャックラッセルコンビのソラ&マメちゃんと会う。
写真は若いマメちゃん。



東屋にサクラちゃん&ブンちゃん。
いつもゆったりとおとなしいコンビである。



いい風が吹いている。
空には秋を思わせる雲。
梅雨は明けた?


庭に水をまく。

オジギソウの葉がつぼんでいる。
夕方になるとオジギソウからネムリグサになる?