人の振り見て



陸橋下で散歩。

陸橋わきのこんな狭い道に大型トラックが停車中。
建築資材を満載。



ママのお伴でレイクタウン方面へ。
分離帯にカシワバアジサイ


用事が終わるまで車のTVを観ていた。
テレ朝のじゅん散歩。


退屈したのでそばの公園へ。
大相模調節池の南池。

噴水があがる。
右下に何かいるぞ。(赤矢印)

ズームしたらアカミミガメだった。

こっちの岩にも黒い影。(赤矢印)

大きなカワウだった。
決してカワウい顔をていない。


昼は残っている蕎麦とそうめんを茹でる。

お客さんに出すわけじゃないので茶色と白をまぜて食卓へ。
トマトとキュウリの糠漬け。


とあるお宅のサボテン。


白と赤。
咲いている期間は短い。


100円ショップに寄る。
一週間前は軒下にツバメがいたが今は影もない。


数日前に天神橋の遊歩道で見つけた赤とブルーの花。
その時は花の名前を知らなかったがママが「あの花、TVでやっていたわよ。名前はリナリアだったと思うわ」と教えてくれた。

100円ショップの帰りに行ってみる。
ちょっと色あせてきたかも。

何枚も撮っていたらそばを通ったオバチャンが「その花、かわいいわね」と声をかけてくれた。「はい、そおですね」
リナリアをネットで調べた。和名はヒメキンギョソウ


家に帰ると100円ショップで衝動買いしたハンドスピナーを回す。1年くらい前は流行っていたが..。

くるくる回すと光る!
その光り方18通り。
ただそれだけ。
爺さんはすぐに飽きる。


夕方の散歩。

葛西用水に突き出た板場でムックを抱いて自撮り。

水辺にザクロの赤い花。

N条さんが一人で散歩。
「夕食は自分で作るんですか?」と訊いてみたら「いやコンビニで..」との返事。N条さんは一人暮らし。


吉田橋の手前にある東町診療所のところで話しながらやってきた女性2人が車に轢かれそうになった。


あぶないなあ、とそっちを見ながらムックと渡ろうとしたら反対側から車。
「あぶない!」と道の向こうで声。
シラスママさんだった。
心配してくれた。


・人の振り見て我が振りなおせ
・人のハエを追うより己のハエを終え


気を付けます。


最近、吉田橋の交通量が増えた感じがする..。



シラスくんと鼻を突き合わせて挨拶。



ベンチの上のムック。
ここでビスケットをあげる。



白い花がポトポトと落ちている。


上を見たらナツツバキだった。
高いところに咲いているので気が付かなかった。


外水道がある水飲み場で水を催促するムック。
いくらでも飲んでいいよ。