上尾丸山公園




相生陸橋下。

鼻水が出ている?


今日はJU会のウォーキング。

ママが作ってくれた弁当を持って出発。
左はおにぎり。食べるときに海苔で包む。



南浦和駅で乗り換えお隣の浦和駅まで。
そこから高崎線に乗る。


上尾駅からバス。
バスの吊革。
揺れないように?



馬蹄寺。

このモッコクの木は樹齢650年!
6月、7月に白い花を咲かせるとか。



橘神社

本堂わきに水雷が飾られていた。
日中戦争で使われた?



八枝神社。

境内のケヤキに老人たちが手を繋ぎ巻き付く。
その人数8名。
樹齢4〜500年。



夏空の土手下。
この向こうはゴルフコースだ。



道ばたに野菜の無人売場。
どれも一束100円。
群がるオバチャンたち。

お金はこの中へ。
筒をつたってコロコロと奥の箱に収まる仕組み。


今日の目的地上尾丸山公園に到着した。
園内を説明するF田リーダー。



行楽日和の日曜日とあって小さな子供を連れた家族が多い。バチャバチャと水遊び。


昼食前にJU会のセレモニーが始まる。
会員から集めた寄付金をNPO法人へ贈呈式だ。



後ろ姿はW島さん。
無人販売所で買った長ネギがリュックの中。


昼食が終わると集合時間まで30分ある。
一人で小動物コーナーへ。
ウサギやネズミなどがいたがやっぱり目立つのは。

ミーヤキャット。

ワオキツネザル



天気がいいのでやっぱりテントが必要のようだ。
芝生広場にテントの花が咲く。


菖蒲まつりへ。

目を見張るような艶やかさはなかったが、今回のウォーキングに花を添えた。


ウシガエルを捕まえた人に会う。
写真いいですか?と言うと網から出して見せてくれた。


そして「このカエルはザリガニで捕まえたんです」


帰りはバスを利用。
行ったばかり、時刻表を見ると次は40分待ち。
しかしちょっと離れた場所に市内循環バスがあった。
42名が何とか乗れた。

循環バスとあってクルクルくねくねと細い道を走り福祉施設などを回る。
上尾駅まで40分以上もかかる。
でも100円という安さ。



今日の反省会は「ぎょうざの満州」。
参加者は11名。



何はともあれ生ビールでかんぱーい!