爺も歩けば某にあたる




朝刊一面下の宣伝覧に「上半期一番売れた本、250万部突破。生きる上で大切なことを考えさせてくれる本」というキャッチコピー。
君たちはどう生きるか
私も読みました。漫画です。もう人生の終わりに近づいた爺さんですが..。右は私が買った本。



9時からラージボール。
心の中で手を合わせ、神社の中を通る。


国道をわたると駐車場でパーパーパーという大きな音。
盗難防止装置が働いた?
15秒くらいでとまった。
すると近所のA川さん(元牛乳屋さん)が出てきた。
おはようございます。



川上邸の前にペルシャギク(ハルシャギク)が咲き出した。
住宅と舗装道路の隙間に毎年咲く綺麗な花。


卓球会場。
偶数月のはじめは、まずは会費の支払い。
各自の名前が書いてある封筒に千円を入れる。
2ヶ月4回分である。

このあとはE藤さんの号令でラジオ体操で筋肉をほぐす。


その途中でS井会長(86)が顔を出した。
体調を崩してお休みしていたが4ヶ月ぶりの参加。
やっぱり会長がいると落ち着きます。
無理をせずに指導してください。



参加者は12名。
私は2時間で終わり。



とあるお宅にランタナが咲いていた。


不動産屋Sホームの前を通ると社長ご夫妻がスーツケースを転がして出てきた。
旅行だろう。
コンニチワ!
仕事が趣味のO野さんはいつもの背広とネクタイ姿だった。



イオンの駐輪場に見たことがある男性がいる。
おお、JU会のK戸先生(大学教授)だった。
私はブラブラしていて知人と偶然に会うことが多い。



4階のCan・Doで買い物。



ちよだ鮨で昼に食べる寿司を買う。



ロータリーの生け垣に一重のクチナシが咲いている。
これはコクチナシ



南越谷ロータリーにぶつかるメインストリート、AUとゆで太郎の間にあった駐車場が壊されていた。
大きな建物ができそうだ。




昼食はちよだ鮨で買ったサバの棒寿司とアナゴ。
これにママのぬか漬けとお茶。
今朝読んだブログ「年金老人の徒然草、」の影響。
take-umaさんが同じ物を食べていたので欲しくなったのだ。私は子供みたいだな。



ベルクで買い物。
何しろ買い物大好き爺さんである。


帰りに流通グランドの裏を通る。

少年野球の練習。
親御さんも応援。
特に若い母親が多い。

それを見ながらゆっくり自転車を漕いでいたら、コンニチワと挨拶して通り過ぎて行く女性。
コジロウくんのママさんだった。


動き回っていると色んな人に会う。
牛乳屋さん、不動産屋さん、大学教授、そしてコジロウママさん。詳しい名前は書けないから知人の某にしておく。
ここで一句。
爺も歩けば某にあたる。(?)



涼しい緑の風がながれる谷古田緑道。


いい季節である。



かわったアジサイの前でムックを抱いたママ。