海馬が衰えてきたなあ




毎朝のルーテイン、血圧測定、目薬、血圧薬、新ビオフェルミンS。
125−67ー66。
いいね。

NHKBS1を観ていたらファンフアンフアン!という不吉な音がする。
大阪で震度6弱地震

新幹線もとまっているようだ。
被害が広がらないでほしい。



ムックを自転車に乗せて散歩へ。
おっと危ない、廃棄物運搬車が前を通る。
今日はペットボトルの日。



谷古田へ。



用水際に猫ちゃんがいた。
ムックが近づいても逃げない。



ミニトマトの初収穫。
味は市販のミニトマトと同じである。



昼は肉そばをつくる。
かんずりを乗せる。



100円ショップへ。



曇天の蒲生商店街。
こんなに閑散としている。
この有様じゃ商売も難しいと思う。


NTTの赤煉瓦ビル。



この花は百日紅サルスベリ)。
真夏の花が6月半ばこんなに満開に咲いているなんて珍しい。



夕方の散歩。
家の前でムックを自転車の前カゴに乗せる。



夕方も朝と同じ緑道。



シラクくんと会う。
ムックママとシラスママが話をする。
緑道の散歩でよくお会いしたN川さんの奥さんが3日前に急死されたと言う。N川さんはシラスママさんと同じ町会の班である。
N川さんは私が一人で散歩していると「ママさんはどうしたの?」と声をかけてくれる人だった。ご冥福をお祈りします、合掌。



ムクロジの葉っぱを数枚ちぎって取る。
今は思い出したが、この木の名前をド忘れした。
何回もブログに載せているのに。


そうそう昨日タートル会の反省会で世界の三大珍味は何か?という話題になった。
キャビア、フォアグラ、、、あと一つが出てこない。
喜寿を過ぎた6人の爺さん。うーん...。
結局はスマホで調べた。
トリフだった。


3分あとにもう一度三大珍味を言おうとしたら、思い出せない。
記憶を司る脳の海馬が衰えているなあ。
認知証大丈夫?



家に帰ってムクロジの葉を玉虫の容器に入れた。
ネットで玉虫はムクロジの木にいると書いてあった。