一人スパゲッティ




朝の散歩。
前を行くチロパパの自転車。
当然後ろのカゴにはチロちゃん。
N条さんちに寄るチロパパ。
お先に。



朝のTVでトイレットペーパーの三角折りはやめようという動きがあることをやっていた。
次に使う人のために優しい心がけだと思っていた。
ノロウイルスが伝染するらしい。


またTクリニックへ行く。
検査結果は昨日院長先生から告げられたが、ペーパーが手渡されるのは検査日から2日後。

下駄箱に「靴の履き違いにご注意」の注意書きと洗濯ばさみ。


今回の検査でちょっと注意という項目はHLDだけ。
血圧を除けばまだ今のペースで行けそうだ。


銀行の前に自転車。
そして行列が駐車場のところまで。
そのわけはプレゼント(花の苗)。
後にしよう。



ママは柴又の帝釈天へお出かけ。
バスで駅まで。
7分ほど遅れてきたバス、遠目に見送る。



蒲生商店街でI崎さんと会う。
以前JU会にいた方だ。
「おう!こないだビニール袋いっぱいの空缶を出しているところを見たぞ」とおっしゃる。「いやあ缶ビールは私の主食です」ととぼけた。


I崎先輩は80歳を過ぎている。
先日は田無までお兄さんの付き添いで出かけたらしい。
まさに老々介護。
しばし並んで走る。



南部図書室へ行く。
3冊を借り受ける。
最近は目が悪くなって細かい字を読むのは大変になってきた。

一週間遅れの週刊文春を読む。
そばで新聞を読んでいる老人(男性)が大きな声で独り言。新聞記事に対する自分の意見を訴えている。
そばでいると迷惑だね。



駐輪場の料金マシーンで老人(男)が何回もボタンを押している。「止めたところの番号は何番ですか?」と声をかけた。すると私を無視して自転車のところに戻った。そのあとも見ていたら何回も往復。


独り言、忘れ物、認知症予備軍?
これからこういった老人が多くなるだろう。
そういう私がこうなるかも?



曇っていた空が晴れた。




昼食は一人スパゲッティを食べたくなった。
タプタプのトマトスープ。
具はナス、ヒメジ、タマネギ、ベーコン。
フライパンから直接皿にとって食べた。




そら豆黒糖ひとつぶでムックにお預け。





吉田橋から葛西用水をのぞむ。



夏の花、ノーゼンカズラが咲きだした。



カスミで買い物。
小学生が2人並んで帰るところ。
そのうちの一人が「祇園精舎の鐘の声〜」と平家物語を諳んじている。
すごい!




レイクタウンの大相模調節池。
噴水が上がっている。
夏の景色だね。



八条用水にネムノキ。



すっかり青々とした田んぼにシラサギ。





昨晩録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。
今回はもらい泣きの場面はなかったが、相変わらず面白かった。




夕方の散歩。




用水の柵向こうに横になっているオジサンがいた。
釣りの見物人が寝ている。
釣っている人より見物している方が疲れる?



晩酌のあとは柴又帝釈天のおみやげ草団子をいただく。
焼酎ウーロン割りにいいですね。