ツバメは巣立っているだろう。



テーブル下でくつろぐムック。
というより爆睡中。

小雨降る朝の散歩はムックを抱いて陸橋下へ。




我が家のギボウシが咲き出した。
実に地味な花である。



ナンテンに蜂の巣を発見。
おとなしい種類の蜂だ。
このまま観察しよう。



狭い庭のミニトマトがどんどん延びる。
1メートル70を越えた。
先端をつまむ。
これを摘芯と言うらしい。


昼食はラーメン。
ママが作ったチャーシューをどっさり入れた。



雨もあがったので自転車で相生陸橋の階段を押しながらあがる。
自転車用の細いスロープがあるのだ。



陸橋の上にワンコを連れた男性が見える。
後ろ姿はロミーパパさんに似ていたが、連れていたのはチワワだった(ロミーちゃんはポメ)。
ご主人様はビニールにゴミを拾い集めているようだ。
ご苦労様です。



しらこばと橋。
越谷のランドマークである。



左に瓦曽根溜井、右が元荒川。




リカーショップH本屋でお目当てのかんずりを買った。

ついでに籠に入れたのが茎若芽と韓国海苔



裏にある公園でグランドゴルフをやっていた。
緑の中で小人数。
優雅な老人たちだ。



スマホショップに入る。
イマイチ条件に合わなかったので契約はしなかった。
今の生活ではガラケーでも不便は感じていないから急がない。



TVでは引退を発表した加藤一二三九段(77)の記者会見をやっていた。いやあよどみなく言葉が出てくる。
こんなにもカメラが集まったのも29連勝藤井四段のおかげだろう。花束を贈呈しているのは女流棋士清水六段。



4時予約の歯医者へ行く。
入り口横の庇の裏にツバメの巣。
「上にツバメがいます。落下物にご注意ください」という張り紙。
2日前の「視界良好」のブログにも書いた。


待合室からガラス越しに可愛いツバメの赤ちゃんが見える。2日前よりちょっと大きくなったかな?


診察椅子に座ると私のレントゲン写真がスクリーンに映る。この椅子に横になると緊張する。
恐怖心を紛らわすため「ツバメが巣を作るということは繁盛している証拠ですね」と若先生に話しかける。
すると後ろから大先生が優しい声で「夢を運んでくるかも知れませんね」と参加してくれた。


終わると「もう痛い治療はありませんから」と若先生の笑顔。
次は型とり、来週の金曜日の予約。
ツバメはきっと巣立っているだろう。