午前中はレイクタウンで買い物



ムックは普段から舌は出しているが暑くなるとその倍の長さになる。これも個性だ。

緑道の片隅にケイトウの苗が植えられている。
このあたりの花壇を管理しているE口さんが植えたんだろうなあ。ムックがこの中に入らないように避けて通る。




我が家の濡れ縁に朝顔が咲いている。

琉球ウリの葉にコガネムシがついていた。




TV朝の情報番組を観ながら残っていたサクランボを食べる。
みんな甘かった!




ママとイオンレイクタウンへ。
駐車場から館内に入るとそこは花の広場。


ママの後を追ってユザワヤについていく。



その後はユニクロへ、私はボーダーシャツを買う。


最後はイオンレイクタウンで食料品を買う。


家に帰ると12時。



昼食はママが野菜を刻んでダシを作った。
私は味噌汁。
こんな時は当然缶ビールは飲まない。



南部図書室へ行く。

くつろぎ空間。
飲食自由だから時間つぶしにはいい場所だ。



3冊返却してまた新たに3冊借りた。
2週間に3冊、本を枕元において睡眠薬代わりしている爺にとってはちょうどいい。


週刊誌コーナーで今日発売日の週刊文春を手に取った。

最終頁のグラビアはタレントのフイフイが勧めるめんたいマヨネーズ。焼いたパンにつけると美味しいようだ。

棚に文春を戻すと今度は週刊新潮が戻ってきたので読めた。いいタイミングだった。



越谷市民ホールの駐輪場わきをゴロゴロと放置自転車を運んでいるオジサン。
こんなパートならやってもいい。
でも今の私じゃ採用されないだろうなあ。




夕方の散歩。
谷古緑道まで。
土手を武蔵野線が走る。



田植えをも終わったので葛西用水の水位が下がった。
釣り人も減っている。
釣り人と同じで私も水が少なくなった用水は寂しい。



家に帰ると鏡の前、洗面台でムックの足と口まわりを洗う。




マルエツに行く。

ここで先ほど週刊誌で見ためんたいマヨネーズを買う。
明日の朝、トーストに塗って食べよう。
私から食欲をとったら何も残らない。