視界良好!




神社の小さな公園をまたぐように通り抜ける。
そこに朱色のヒメオオギスイセン


帰りに動物好きで優しいS本さんに会う。
「ムックちゃん元気だった?」と声をかけてくれた。
ムックも尾を振る。
S本さんはご自宅内でネコちゃんを10匹以上飼っている。



今年始めにオープンしたラーメン店に閉店の張り紙。
ここは何をやっても長続きしない?



観葉植物のヒポエステス(八方美人)が勢いを取り戻してきた。買ったのは去年。
我が家では草花を衝動的に買うのは私で、面倒を見るのはママ。



wowowでボクシング。

観戦しながら折り込み広告で箱を折る爺さん。



ママとヤオコーへ。
安売りの広告が入っていた。
店内でマロンちゃんパパさんとしらすくんママと会う。



ターゲットは一本88円の2Lウーロン茶。
お一人様6本だが2人で12本。
何しろ老人は暇がある。




予約した歯医者へ行く。
昨日かぶせた奥歯がポロリ。

庇の裏側にツバメの巣があった。
この歯医者が繁盛している証拠である。


待合室でちょっと古い週刊誌を読む。
おや先日TVでもやっていた魚介類の寄生虫特集。
その名もアニサキス
生ものが大好きな私も注意します。
名前的にはアニサキスよりアネサキスのほうがいい。


30分ほどで名前を呼ばれる。
ポロリととれた奥歯のかぶせもの。
そのまま接着すればいい、と思っていたら若先生が「残念ながら歯ごととれてますのでそのまま修復できません」とおっしゃる。
やっぱり年だなあ。


レントゲン写真を撮ってから、痛くしませんからとグラインダ攻撃。臆病な爺さんさんはこれが苦手。「そんなに肩をはらないで」と注意された。
あとで調べたらあの嫌な機械はグラインダじゃなくエアタービンというらしい。



終わって外に出ると再びツバメの巣を見上げる。
ツバメの天敵はカラス、人の出入りが多いところにはカラスは来ない。
それにここは見晴らしがいい。
歯科医なのでやっぱり視界がいい!



商店街シャッターの前に行列。
行商の八百屋が店を広げているようだ。



ラクーンビルの餃子の王将へはじめて行く。
王将は昔からフアン。
王将はカウンターから調理場がよく見えるつくりで楽しい。


ここは調理場を覗けるカウンターはない。
あんかけ焼きそば餃子セット。
生ビールをつける。
いやあ選択がよかった。


飲みながらふとJU会のタカちゃんのことを思いだした。
自由奔放に飲みそして食べていたタカちゃんは今ドクターストップでJU会に顔を出さない。
周囲で古希を過ぎたら飲食はセーブしたほうがいい、という声。



とあるアパート。
入り口のドアノブに生ゴミ袋が下げてあった。
どういうこと?



夕方の散歩は第一公園。


ムックの好きな臭いがないのでなかなかウンチをしない。



家に帰ると車のキーについていた家のドアキーがないのに気がついた。

キーホルダーの金具が折れたのだ。
これは大変!


どこかに落としたのだろうと車の中など色々さがした。


結局は玄関のキー置きのカゴにポロリとあった。
ラッキー。
年を取ってこんなことが多くなった。



ママの友達から枝豆をいただく。
その名前は湯上がり娘。
茹でたては甘い香りが立ち上る。