さよならマルちゃん。




谷古田緑道。
ラジオ体操帰りの人がしゃべりながら通る。

アガパンサスがいい感じで咲いている。


朝食のサラダ乗せパンを食べていたらガリッと堅いもの。
何だ!

奥歯のかぶせものがとれたのだ。
まいったなあ。


ラージボールの予約をとるために8時25分に交流館へ。
おっと先客が4人もいた。
みんな私を鋭い目で見る。

受付の女性が「いつのどこですか?」と訊く。
「8月26日の多目的室午前中です」と言うと「ああ、良かった、みなさんダブっていませんよ」と笑う。
厳つい顔をした男性に「何の集まりですか?」と尋ねると「コーラスです」と答えた。イメージが違う。


でもよかった、よかった。



蒲生公民館の前を通るとしだれ桜が勢いよく茂っていた。


家に帰ると歯医者に予約する。
明日の11時半がとれた。




録画したボクシングを楽しむ。


続いてダウンタウンなう、本音で梯子酒を観る。
2人目のゲストは橋幸夫74歳。
結婚20年目に浮気がばれて熟年離婚の危機があったらしい。

それでも「浮気がなんなのよ!」と開き直る潮来笠。



我が家のクチナシがどんどん咲き出した。
クチナシは咲いて一日たつとすぐに茶色になっちゃう。



八百屋はなまるに行く。
さんくらんぼに目がとまる。
山形県産の真っ赤な小パックを買った。
そのほかに買ったのは枝豆。



ママはミシンを引っぱり出してカーテンの縫製作業。
娘の新しいマンションに合うように。
私もカーテンのカッティングに協力。
意味も分からずにカーテンのはじっこを押さえているだけ。



昼食はチャーハンにみそ汁。
チャーハンは信号色、赤青黄色。
赤はニンジン、青はピーマン、黄色は玉子。
しかし一番存在感があるのは干しエビの香り。


午後からは卓球。

休憩中の話題は「越谷市の住宅に高齢者男女3遺体」について。発見者は民生委員。亡くなったのは74歳の男性と妹72歳、67歳。
民生委員のK戸さんも真剣に話に加わった。


卓球参加者全員が亡くなった方と同じくらいの年齢。
お互いこうやって毎週卓球に参加できる幸せを感じる。




終わると反省会。
居酒屋U蔵の前に赤いアロエの花。

看板娘サッチャン(幼い顔をしているが一児の母)が生ビールジョッキを7個を持ってきた。
すごい!と拍手。
早くのみたい!


刺身、エイヒレ、サラダ、冷や奴、ふぐポン酢。

そして今回初めて注文したのはハモの湯引き。
トワママご夫妻がU蔵で食べたという情報で食べたくなったのだ。京都の夏の味がした。赤いのは梅肉

〆はマルガリータ
これを8等分。
久しぶりに参加したK戸先生の一本締めでお開き(何人かはカラオケに行ったかも?)。



帰りにママに頼まれた買い物。
スーパーマルヤに寄る。


中にはいると商品棚はスカスカ。
6月30日をもって閉店である。
マルちゃんカードのポイントを現金化したら300円ちょっとが戻ってきた。
今まで便利に使わせていただきました。
さよならマルちゃん。