初ルアーでライギョ




緑道の東屋にサクラちゃん&ブンちゃんコンビ。
いつものんびりと休んでいる。

青紫のラベンダー。
手に触れると香りが広がる。

西洋アジサイ
数日前、この花に水をあげている女性を見た。
この花をここに植えた方だろう。



おっと、桜の幹にこんな文字。
6月10日8:00〜殺虫剤を撒くという知らせ。
今の時間は7時。



朝食は食パン、それとハンバーグとサラダ。


昨夜お好み焼き店で火傷した指は痛みなし。
氷で冷やしてヨードチンキをつけたのでおさまったようだ。



9時に交流館へ。
今日はラージボール。

窓から外を見ると隣の消防署で梯子車の点検をしていた。


卓球台のセット。

アミを張る。
アミの高さは17.25センチ。
普通の卓球は15.25センチである。

今日の参加者は9名。
膝を悪くして休んでいる人が多い。
リーダーのI飼さんも半月板損傷で顔を出したが練習には不参加。
写真は女性2人を指導するS井会長(86)。


H野さんは先週3日間入院して心臓に入れた3本のパイプをチェックしたという。
医者からは卓球程度の運動はいいと許可をもらってる。
H野さんは77歳。


先週休んだN竹さんから北海道土産の差し入れ。
札幌でカニ3種類の食べ放題をやったそうだ。

お土産は六花亭のマルセイバターサンド。
ビールのおつまみにいただきます。



帰りにスーパーに寄って冷やしラーメンを買う。

冷やし中華
黒酢

ママがキュウリとトマトを刻んでくれた。
右が私の皿。
私だけキムチをトッピングした。
冷麺のような味。
満足である。




元荒川の土手に行く。
枯れた色の草。
除草剤を撒いている?
市民が憩う土手に農薬はまかないでほしいなあ。



花ショウブ。


ショウブの板場にカラスの親子。
親から餌をもらっていた。
子育ての時期。

雲の切れ間から天使の階段が降りてきた。




対岸のアジサイが色づき始めた。
今度は向こう側を歩いてみよう。



ショウブの向こうで釣りをしている家族。
歓声があがった。
そっちを見ると大物が跳ねていた。

それは40センチ級のライギョ
カメラは間に合わなかった。
オカアサンが写真を撮っていた。


オトウサンによると息子の今日初めてのルアー。
初ルアーで大物。
これで病みつきになるだろう。



夕方庭に水を撒く。
昼に弦が巻くように丸い支柱を入れたサンパラソル・ジャイアント。

何ともう弦が巻き付いていた。
これは驚きだった。