チロパパの晴れ舞台




ムックを自転車のカゴに乗せて出るとチビタくんに会う。
久しぶりだねえ。
真っ直ぐに立ってムックを歓迎。
数少ないムックを好きなワンコ。

緑道でパピーちゃん。
サマーカットをしたようだ。
そばに寄るな、という目をしてる。
このあと、昨日桜を消毒したばかりだ!と気が付いて早めに帰る。


洗濯物を干していたママが私を呼ぶ。

ベランダにあがってみるとアゲハ蝶が透明のルーフでバタバタ。
下はあいているのにアゲハは上の方ばかり行く。
捕まえて大空に放してあげた。



耳をつかまれたムック。
犬相がかわった。
耳をひっぱると舌が引っ込む?


バス停の前で自転車に乗った中年男性とすれ違う。
彼は登戸橋方向へ。
私は精華幼稚園の前を通り蒲生商店街に。

すると先ほどの男性とまた会った。
どーってことないが同じようなブラブラ老人がいるんだな、と感じた。



花屋で朝顔を買った。
苗2つで200円。
「D2の朝顔より元気そうだね。」と店のオバチャンに言うと「お客さんがよくそう言いますね」と嬉しそう。

その後はダイソーでフラワー支柱を買った。
レジで「袋いりますか?」と訊かれたが「はい、すみません」。たった108円で大きなビニール袋。

家に帰ると鉢に植え替える。
そして丸い支柱を組み立て鉢にセット。
この夏に楽しみたい。



神社の中を通るとお参りしている男性。
カラスがカアカアとうるさい。

私のあとも追いかけてきた。
ビニール傘を武器として持って来ればよかったかな。

パチンコ店の駐輪場はすごい数の自転車。
日曜日は暇な人たちで繁盛している。


後ろで拍手の音。
振り返ると牛乳屋A川さんだった。
これからハワイアンの祭典に行き一番前に座り楽しむんだとおっしゃる。
A川さんは御年80歳。
お元気です。


私も後ほど行きます。


イオンの3階で夏向きのハットを買う。
黒い中折れ麦わら帽子。
家に帰って撮ったハットがこれだ。



イオンのあとにサンシティ大ホールで開催されている越谷ハワイアンの祭典へ。

大ホールの収容定員は1675名。

オープニングは全員によるカイマナヒラ。



トップはウクレレクラブ、アロハフレンズ。
この中にチロパパさんがいる。
晴れ舞台である。


チロパパの舞台が終わると家に戻る。
チロパパさん本人もこのあと結婚式のお仕事があるらしい。


昼食は残り物で済ませた。



夕方の散歩は陸橋下。

この時期どこへ行ってもアジサイを見る。