100円ショップは我が友




チビタくんと会う。
ママさんによると神社の中はカラスが怖くて通れないと言う。

帰りに神社を通る。
本堂のそばの杉の木に巣があるようでやっぱりカラスのギャーギャーと鳴く声がする。


ぐるりと回る。
我が家の裏手にある新築住宅2棟。
週末になると若い人の声がする。

駐車場に外車2台。
優雅だなあ。



近場を車で出かける。
ママ、ムックも一緒。

外環下を30分走りつくばエクスプレスのとある駅まで。



そこからUターン。
いつも走り慣れてる産業道路につくとほっとする。
何しろ運転は苦手である。
息子から「おとうさんの車には乗りたくない、だって40キロしかださないから」と言われている。


昨日高速道路で大事故が起きた。
130キロのスピードで中央分離帯を飛び越えてバスに衝突した乗用車。
原因はスピードの出し過ぎらしい。
ゆっくり走ろう狭いニッポン。




昼前に葛西用水を歩く。
釣り人が居る。


木立の下をお年寄りが団体で散歩している。
付き添いの人もいる。

手前にワンボックスカーが止まっている。
ボディになごみの郷という文字。
老人ホームの人たちだった。
今評判の倉本聡のドラマは「やすらぎの郷」。


とあるお宅のベランダを真っ赤に染めたゼラニウム
これだけ密集して咲くと大いに目立つ。


昨日買ったばかりの黒い中折れ帽子をかぶっている。
風で飛ばされそうだ。

そこで100円ショップに寄って帽子止めを買う。
100円ショップは我が友、、ありがたい。
週に2、3回は寄っている。



もぎたて屋をのぞく。
11時40分、めぼしい物は売り切れだった。
オープン前から並んでいる。

昼はエノキ瓶詰めと大根下ろし、トマト、タマネギのサラダ、昆布の佃煮、黒豆、そしてみそ汁。



15年前のメモのファイルが出てきた。
1時間かけて読んだ。
覚えていない内容も多い。
ほんとに私が書いたのかなあ?
記憶にありません。



先週の土曜日、谷古田緑道の桜の消毒をしている。
チビ犬の散歩はまだやめたほうがいいかも。
夕方の散歩は木の下を自転車でスルー。



葛西用水沿いを歩く。

生け垣にシモツケが咲いている。

水辺にはヤマボウシ





空に黒い雲。
梅雨入りしたのに関東にまとまった雨が降っていない。
雨が降ってほしいと願う人は多いはず。