カンデサルタン錠。




昨晩雨が降ったようだ。
ありがたい。
矢木沢ダムのリアルタイム貯水量を見たら86,4%だった。
散歩は陸橋下。


録画したボクシングを観る。
セミファイナルは女子ボクシングだった。


8時半すぎにTクリニックへ行く。
血液検査と尿検査。
ほぼ毎年やっている。


少年の名前が呼ばれたが連れてきた親がいない。
少年は困っている。
10分ほどしてスマホをもった父親が入ってきた。


わずか20分で私の番がやってきた。
待たせないのがここのいいところ(逆に言うと空いてる)。


「先生、最近血圧が高めなんです。ここ数日、家で計ったら150〜140でした、しかしひのき荘まで歩いて入り口にある血圧計だと128です、そんなことあるんですね」と言うと「すぐ計りましょう」と看護婦さんがやってくれた。ここでは151だった。
「では弱めの薬を処方しましょう!ひのき荘の風呂で倒れたら大変だよ。」と先生。



薬局で渡された錠剤がカンデサルタン。
毎朝食後に一錠。



クリニックの帰りは用水沿いを行く。
ネムノキが咲いていた。

伊原橋そばにあるタバコ屋の前。
マリリス




ママが娘のところへ行くというので駅まで送る。
ムックがナビゲーター。




雨が上がったのでムックを庭に放す。




昼食はインスタントラーメン。




午後からは卓球。
小雨がぱらぱら。
参加者は14名。


新しいボール20個がプラスされた。
F原リーダーが5個くらいつぶれるかな?と言う。

実際踏みつぶされたのは6個だった。



チロちゃんとパパさんがやってきた。
散歩の途中。

パパさんは私と10分間の練習を行った。
「うーん、久しぶりなのでちょっと筋肉が痛いなあ」と言う。



反省会。
7名が参加。
汗をかいたぶん体にビールをそそぎ込む。

イカ、タコブツの刺身盛り合わせ。

アボカトサラダ。

焼き鳥盛り合わせ。
TVで焼き鳥の食べ方をやっていた。
作り手としては串のまま食べてもらいたいらしい。
口に入る順番を考えて串をうっているとか。


でも串を抜いてバラバラにして食べます。
たくさんの人数でいろんな焼き鳥を食べたいからです。


反省会が終わって外に出る。

雨がすっかりあがっていつもの薄暮




家に帰って血圧計を腕に巻く。
おや、なんと115−73!
カンデサルタンを飲む必要がない?