お盆玉



強い風に吹かれるムック。
目は開けられないが舌は出しっぱなし。

黒ポメのマロンちゃん。
まだ若い。

先週録画した「孤独のグルメ・Season6」を観る。
「富津市金谷のアジフライ定食」
井の頭五郎さんが向かったのは金谷のかぢや旅館。
新しくしたロビーに輸入小物を置きたいという要望。


3年前に夫婦で鋸山へ行ったときかぢや旅館入り口の水槽にタカアシガニがいたことを思い出した。
この番組は実際の場所が舞台。



五郎さんは近くの定食屋に入る。
カウンターに佐藤蛾次郎、中のお女将さんは松本明子だった。
深夜の番組だが有名人が多く出演する。
そうそう最初のかぢや旅館の館主はアリtoキリギリス石井正則

食べたのはアジフライ定食。
五郎さん役の松重豊さんの食べっぷりにうっとりしてしまった。



郵便局でインクジェットはがきを20枚買う。
そのとき窓口でいただいたのがぽすくまのポチ袋。

「これはお年玉じゃなくお盆に帰省したときに親や親戚にあげるお盆玉と言います」
えー、悪い習慣を作らないでほしいよ。


夏の花、ノーゼンカズラが咲いている。



スーパーマルヤで牛乳を買う。
今月いっぱいで閉店するらしい。
近いので冷蔵庫代わりに利用していたが残念。



味噌店「むつみや」へ。
信州最高峰と越後雪の花を500gづつ買う。




昼食は簡単にコンビニおにぎりと味噌汁。
それと息子からの父の日プレゼント「胡麻麦茶」を飲む。

徹子の部屋はコロッケ。
コロッケが演じる淡谷のり子さんに大笑いの徹子さん。




まだ太陽が強いのでムックの散歩は車。
用水沿いに止めて、散歩は木立が茂って陰がある方向へ。

ここは中学生の下校ルートになっている。
楽しそうにふざけながら家路につく中学生たち。
中には一人で帰る子もいる。
苦手なのかな?


黒いチワワコンビがやってきた。
婿殿の父上が連れたゴンタくん・クウくんである。
まだまだ若い。

ムックは先月で満13歳になった。



嬉しいニュース。
松山英樹全米オープン最終日に猛チャージして前日14位から2位になったのだ!