みさと公園 乾いた風



朝陽を浴びて緑道へ。


朝食を食べて駅に向かう。
我が家のサンパラソルに見送られて。


今日はウォーキング。
新越谷駅西口コンコースに43名が集まった。
今回は86歳の会長さんも参加。


三郷駅からバス。
マイスカイという路線バス。
イカは使用できず。
全員が乗る前に小銭を用意する。
卓球コーチのF原さんはここから合流。



下車したのは戸ヶ崎4丁目。


大場川沿いを歩く。
淵に群がる小魚に歓声があがる。
会長さんが「この魚がいるからボウフラがわかないんですよ」と教えてくれた。

魚がいるからアオサギもいる。



東京都と埼玉県の境目。
向こう側が水元公園、こっち側はみさと公園



野菜の自動販売機がある。
農家の方がちょうどセットしているところだった。

小合溜でタナゴを釣っている人がいる。
小さな細い竿。
釣り上げてはリリースしていた。
綺麗な魚なのでガラス張り水槽に入れて楽しめるのだが..。

湖面を赤い船。
異常に繁殖した藻の撤去作業をしているようだ。

A山さんに「これは蓮?それとも」と訊かれた。
「葉が水面についているので睡蓮だと思います」と答えておいた。

みさと公園の高い木立。
太陽は熱いが風が乾いていて気分がいい。

屋根付き広場に到着。

ここで簡単な寄付金の贈呈式が行われた。

ママ弁を食べる。
いただきまーす!

食後一人でぶらぶら。
対岸は水元公園
レストランが見える。

ズームする。
優雅に休憩する人が見える。


バスの運転手をやっていたM川さんが「昔、東京都からチャーターされたバスにたくさんの路上生活者を乗せて水元公園に行ったことがあるよ、捨てに来たんじゃないよ、その人たちは公園の草刈りをして日当をもらていたんだ」と思い出話。



今度は水から離れた葉っぱ。
つまり立ち葉。
ピンクの花。
これこそ蓮である。




帰りは金町までバス。
これだけの人数がよく乗り切れた。
と言うことは普段は利用客が少ないのだ。


金町駅前に高層マンションが立ち上がっていた。



新越谷に着いたのは3時過ぎ。
反省会は4時から。
いったん荷物を置きに家に帰る。

TVでは小池知事が「豊洲に移転、築地は再整備」という方針を発表。選挙前だから両方を立てた?


U蔵に集まったのは15名(男8,女7)。


乾杯の後はいつものサラダ、刺身、焼き鳥コース。

わあすごい!という声。
タマネギとエビのかき揚げタワー。
これで300円しないとう値段に驚き。


久しぶりに参加した牛乳屋さん(81)が締めの音頭。


私はここで帰る。


すると電話が鳴る。
世話役のH井さんからだ。
「今カラオケでEポートにいるが
みんなが○○(私)を呼べと言ってる」と。
それじゃあ行こう!


まずは焼酎の水割り。

ここで気分アゲアゲ!


分かれた後ラーメンが食べたくなった。
一人でラーメン店のカウンターへ。
とんこつラーメン。


家についたのは11時。
ムックが二階から降りてきた。
私、酔っぱらってます。