マイペースな昼食




神社の中を通る。
オバチャンがはるかに離れた参道手前でお参りをしている。
「奥にカラスいませんか?」と訊かれた。
子育てをするカラスに突かれたらしい。



陸橋下に車が止まっている。
小雨が残っているのでワンコが散歩に来ているのかと思ったら運転席で男性が眠っていた。

とあるお宅の雨戸の戸袋からムクドリの声がする。
ギャーギャーというのは雛だろう。
親鳥が餌を口にして戸袋の中へ。




ママはバレーボール。
大リーグのヤンキース×オリオールズを観る。
ヤンキース田中将大投手がボコボコに打たれた。
昨日、高校野球でのマーくんのライバル、ハンカチ王子こと日ハム斉藤投手が623日ぶりに勝利投手になったらしい。



ベルクへ。

広告を見て「一日分の野菜」を2セット、揖保乃糸、にんべんつゆの素を買う。
「一日分野菜」は義母のために買った。
来週ママが病院に連れて行くときに持っていく。


帰りに神社の中を通ると本堂前の手洗い鉢にハシブトカラスがいた。
何かを水で洗っていた。
カメラを構えたら飛び去った。
そのときクチバシにはムクドリの雛をくわえていた。
弱肉強食..厳しい。




我が家の庭に咲くペラルゴニウム。
4月3日に買ってきたがまだ元気に咲いている。
「咲き終わった花を丁寧に摘み取っているからよ」とママが言う。



家に帰ると昼食。
ベルクで寿司を買ってきた。
それとアサリ。
本来ならアサリの味噌汁。


しかし今日は私一人だから自由につくる。
イタリア風のアサリのトマト煮にした。
中にはベーコンとニンニク、タマネギ。
マイペースな昼食、、寿司とイタリアンである。



めちゃめちゃだね、とムック。
缶ビールが旨い。




夕方の散歩はキンシバイが咲く緑道へ。

用水には釣り人。


タイヨーくんのオトウサンが竿をしまっていたので「今日はどうでしたか?」と訊いた。
「いやあ6匹釣れましたよ」とニコニコ。
マブナとヘラブナのようだ。



ポメのルルちゃんと会う。






ウエルシアに行く。
ディスプレイが原色でまぶしい!
私の目もだいぶ弱って来た?


目的はカンチョーを買うため。
浣腸と言えばイチジクだが私が買ったのは安いケンエー。
便秘症の私にとっては、最終手段は浣腸さまである。

ついでにお酒のつまみを買う。
浣腸と食べ物をカゴに入れる!
レジではしっかり区別して包んでくれた。
下品な話でごめんなさい。



蒲生公民館の上に怪しげな雲。
やっぱり暗くなって雨が降って来た。





熊さんから写真が送られてきた。
中禅寺湖でキャンプ中。
燻製器(スモーカー)を持って行ってウインナ、スペアリブ、アジの開き、チーズの燻製を楽しんだらしい。
熊さんのことだ、一升ぐらい飲んだかも?