おニューの証拠




朝の葛西用水

ポータブルラジオが置いてある。
ラジオ体操のため。

遠くにエスくんの姿発見!
ムックを抱いて遠ざかる。
大の苦手である。




メダカに餌をあげる。
右下はムックのオモチャ箱。



9時からラージボール。
10分前、皆さんの出足が遅い。



卓球台を引き出す。
そのうちの1台。
おお新しい!
おニューの証拠、白いビニールでカバーされていた。


今日はいつもラジオ体操の音響担当のN竹さんが欠席。
リーダーI飼さんは顔を出したが左足が痛くて湿布中。
そして途中でお帰りになる。
整形外科でレントゲンを撮ってもらうようだ。


よって参加者は9名と少ない。


休憩時間には昨晩の世界卓球の話題。
張本くんがチョレイ!で大爆発。



Y口さんが自宅になったビワを持ってきた。
甘いのもある。

プラス、ご主人が畑で育てたタマネギもいただく。
大玉である。




バス停後ろのツバメをのぞく。
おや4羽。
1羽足りないぞ。
自転車でやってきた若い男性が「親ツバメやってきますか?」と言う。何回か飛来しているので「来てますよ」と言うと「昨日一羽のヒナが下に落ちていたので手で巣に戻したんだけど、人間が触るとそのヒナの面倒を見ないことがあるらしいので」とツバメに詳しい。




昼食は冷やし中華
最後に白ごまを散らす。
するとこの白ごまが喉にからまって咳き込んだママ。



wowowで映画を観る。

「殿利息でござる」。
仙台藩の吉岡宿が舞台。
お殿様役でフィギアスケートの羽生弓弦くんが出たのにはびっくり。
実話に基づいたもので今人気のある歴史家の磯田道史原作である。



夕方の散歩。
家を出発進行!

ママと行ったのはまた緑道。
チワワの家族がやってきた。
カートには2匹、歩きは3匹。


中年男性から「こんにちわ」と声をかけられた。
ムックを触ってくれた。
誰だろう?
まだ気が付かない私たちの顔を見て「リンの..」と言う。「あっ土佐犬のリンちゃんのおとうさん!」。


1年前に12歳で亡くなったそうだ。
その名の通り凛とした土佐犬の女の子だった。

パパさんの後ろ姿。



血圧を計ったら147ー78と高い。
今週は休肝日をさぼっている。
今夜はアルコールを抜こう。

そしてママにY口さんにいただいたタマネギでドレッシングをつくってもらう。
冷奴とサラダに乗せて食べた。