ゆらゆら御輿




黒ポメのマロンちゃんと会う。
パパさんは目眩と吐き気で一週間D病院に入院していたと言う。まだ原因は不明。
散歩も遠出はできませんとおっしゃる。
お気をつけて。

ロミーちゃん、お久しぶり!



キンシバイが咲く緑道。





新越谷駅から中目黒行きに乗る。

南千住駅で下車。
日比谷線とJRの間に松尾芭蕉の像が立っている。
奥の細道矢立初めの地。
「行く春や鳥啼き魚の目に泪」

カメラをぶら下げたオジサンに「コツ通りはどこですか?」と聞いたらニヤッと笑って「ここです」と教えてくれた。
アーケードが外されたので広く感じる。
以前に来たことがある。



露地に御輿を発見!

ゆらし御輿が始まった!

ぐらぐら!
地面につきそうだ。



人形がたっている山車。
須佐之男命である。



人でいっぱいのスサノオ大神社。

子供たちの目当ては屋台である。

楽殿

御本社大神輿。


南千住警察前の大通りに警察官がいる。

ここに御輿がやってくるんだなと決め込んで道ばたに座る。
コンビニでツクネ団子と缶ビール(発泡酒)を買う。

御輿が台車に乗って戻ってきた。
午前中の渡御は終わったのだ。
しっかり調べずに行動するとこうなる。



隅田川沿いに高層マンションがある。
32階アクロシティである。
おやビルの中間に赤い花が見える。

ズームした。
ベランダの花壇。
ゼラニウム


ここは高部みゆきの小説「理由」の舞台になった高層ビルである。
オウム真理教による警察庁長官が狙撃された場所でもある。

裏にはゆったりと隅田川が流れている。



スサノオ神社では奉納太鼓が鳴り響いていた。




出番前の町会御輿の前に行くと御輿番のオニイサンが「写真撮りましょう!」と言ってくれた。
こんなかっこうで南千住界隈を彷徨してました。
お笑いください。



駅前で御輿と遭遇。
揺らす揺らす!

御輿てっぺんにある鳳が壊れないように布でガードしてあった。

別の場所に行くとこれから出発の場面。
シャンシャンシャンの手拍子で立ち上げる。
小さな子供が担ぎ棒の上に乗る。
可愛い!

子供をおろすと大揺らしが始まった。



駅前のマックに入りハンバーガーとポテトフライを買う。
そして外にあるテーブル席。

カバンから缶ビールをそーっと出す。
家に帰って家人に話したら「みっともないからやめて!」と言われた。酒飲みの悲しい性(サガ)です。





夕方の散歩。

用水に釣り人の群。
釣りとはひっそりと孤独をかみしめながらやるもの、と心得ているからワイワイと釣るのは嫌だな。




板場のムック。


カルガモの親がすいすいと泳いでいた。



帰り、自転車前かごにムックを乗せて登戸橋を横切ろうとした。車道の信号が赤なので車の前を渡ろうとすると後ろにいたママが「前、前に気をつけて!」と言う。前にはムックが嫌いな柴犬がいたのだ。
「わかってるよ!」と強い顔をした私。


すると並んでいた車がプッとクラクションを鳴らす。
そっちを見たらJU会のF谷さんだった。
助手席にはT田会長の顔。
恥ずかしい。