四つ葉が豊漁!




神社の参道にオイル缶。
ボランティアのW島さんが掃除を開始した。
この缶に掃き集めた落ち葉がはいる。

朝食はサラダパン、ミルクティ、種なしブドウ。

ママは義母を病院に連れていく(定例検診)ために車で出かけた。


ワイルドライフを観る。
「巨大なキバで戦う狩りバチに迫る!」

アフリカのカメルーンで撮影した貴重な画像。
オオキバドロバチ。



携帯ラジオのイヤフォンが聞こえなくなったので分解。
しかしだめだった。



一人ウォーキング。
用水にバンがたった一羽で泳いでいた。

スモークツリー。

本田橋をわたる。

家を出て20分、ひのき荘に到着。
受付で老人福祉センター使用証を見せて入る。
ここはスリッパはない。
最初に血圧を測定。


実は今朝我が家の血圧計で測った。
それがびっくりの157!
たぶん排便でリキんだからかも?


そこで公共施設の血圧計で測定し直し。

125−67。
嬉しい数字が出た。


2階のホールではカラオケ。
もう舞台で歌っている。
観客は10名くらい。



1階の図書コーナーで大活字本を読む。
年寄り向きに大きな文字。
しかしはっきり見えない。
私の老眼も進んでいるぞ。



青田の真ん中にアオサギ



電波塔にアクロバットの3レンジャーがいる。

ズームした。



バス停後ろのツバメの巣をのぞく。
もぬけの殻!
しっかり巣立ちしたんだなあ。



昼食はカレーつけそーめんにサラダ。
カレールーが濃すぎた。
今度はもっとゆるめにしよう。



登戸グランドでグランドゴルフ
足をとめて見る。
オバチャンのナイスパー!
「まぐれよ」と顔を紅潮させていた。
これが楽しいんだ。



我が家のエアコンの室外器。
ホースを束ねているテープがはがれてピラピラ。
そこで脚立を出してまき直した。
見栄えはよくないが、職人のまねごとはできる(?)。



D2で買ってきた夕顔大輪を大きな鉢に植え替える。
ツルはミニトマトのタワーを共用していいやと思ったらママが「トマトが育たないから」とダメだし。
そこでバラの下に置く。



カナヘビが爺の作業をじっと見ていた。
このまま5分も動かない。
可愛い。




ママとムックの散歩。
草加公園へ。



ベンチにラジオを聴きながら缶ビールを飲んでいる初老の男性がいた。
ママが「おとうさんみたいね」と言う。





ハナショウブ
そろそろ終わりかな。



四つ葉ハンターのママが腕まくり。
ムックはじっと待つ。
林の向こうで若い歓声が聞こえる。
テニスコートだ。
学生の試合だろう。




ママの調子が良く次々と四つ葉を見つける。
それにつられて私も一つゲットした。
葉っぱのひとつが虫食い?


5つ葉もあった!
しかしこれは採らない方がいいと言われている。
そのままにした。



どういうわけか今日は四つ葉が豊漁!
何と9つも見つけた。
周辺にいいことがありそうだ。