悲しみの波が広がる




今朝は早めに起きてムックの散歩。
そのわけは夢をみて壁を叩いて起きたからだ。
4時45分に朝日が昇る。

水田にアオサギ
水面に映った影が大きく見える。


用水沿いの道を歩く。

ヒメオオギスイセン

アガパンサス

ひときわ目立つ花はトリトマ。
赤熊百合とも言う。
赤熊(シャグマ)とは官軍が頭に着けていたふさふさのかぶり物。トリトメのない話。

ヤマボウシ

牡丹臭木のつぼみ。
もうすぐ咲く。




グランドのそばを通るとグランドゴルフをやっていた。
オバチャンがロングホールをツーパットで入れた。
お見事!
「今日は調子がいいのよ、お赤飯を炊こうかしら」と喜んでいた。




ケーヨーデーツーに行く。
昨日A川さんにいただいたウォーターコインが売っていた。植え方を見て参考にする。



隣にあったのはホテイ草。
夏から秋にかけて紫の花を咲かせる。
昔はそこら辺の川でよく見かけたものだ。


ママは近所の方とランチへ。
私は一人で昼食を作る。

オクラ、タマネギの玉子焼き。
トマトきゅうりタマネギ、刻んだベーコンのサラダ。
昨日買ったばかりのイワシのトマト煮缶詰。
この缶詰はタイからの輸入品。
安価だった、そして実に不味かった。



ヴェルヌーヴの横を通ると花壇がある。
スカシユリが咲いていた。



午後からは南越谷交流館で卓球。
ちょっと早めに行ってセットする。



いつも卓球は火曜日だが今日は特別金曜日。
だから参加者は12名と少なかった。


小林麻央さんが亡くなったんだって!」と誰かが言う。
「えっ!」とこのニュースを知らないS藤さんが卓球の手を止めた。ピンポン玉がすり抜けて飛んだ。




反省会はU蔵で参加は6名。
汗をかいたからビールが旨い。
毎回そう言っている。

刺身3点盛り。
トロとサーモン、ハマチ。

カキフライ。
こほかに冷や奴、アボカトサラダ、ちくわ磯辺揚げ、フグポン酢。



居酒屋のTV画面に市川海老蔵さんの会見が流れる。
「愛していると息をひきとった..」
日本全国に悲しみの波が広がる。
この世に神はいるのか!と思いたくなる。



外に出る。
まだ6時。
太陽が高い。

家につくとママがムックの散歩から戻ったばかり。
保冷剤を入れたシャツを着ているムック。




私は一人で近所の人気ラーメン店へ。
カウンターは私一人。

醤油ラーメン。


テーブル席に先輩に連れられた若手男性2人。
「大切なのは安全、品質、そして給料だよ」と今後この職場で働く心構えを教えていた。運送会社?


レジでマスターと会話。
以前は12時から営業していたがマスターが体を壊してから5時半に変更。
「いくらか楽になりましたか?」と訊くと「早く来てやることがたくさんあって、今日は刻む物が多くて指も切ってしまいましたよ」とバンドエイドの指を見せた。