夏越の祓



目の上の毛が気になる。

武蔵野線沿いを散歩場へと向かう。

雨を待ち望んでいるアジサイが咲く緑道。


朝食を食べると身支度をして自転車で出発。
9時からラージボール。

蒲生公民館の花壇におじさんたちがいる。
腕章にはゴミ○○と見える。
掃除をしているのか?と思ったら新しい花を植え替えているところだった。
腕章にはゴミじゃなく蒲生コミ協と書いてあった。
蒲生コミニケーション協会の略。

消防署の隣が蒲生交流館である。

玄関でスリッパに履き替えると「こしがやブランド」のポスターが剥がれてひらひら。
受付の方に教える。
細かいことを言う爺さんだと思われたかな?

ラージボールはラジオ体操からスタート。
N竹さんが関西弁バージョンの音楽を流す。
今日のニュースでラジオ体操は膝と腰を痛めるので高齢者は注意とあった。特にジャンプは気をつけた方がいい。


参加者は9名と少な目。
会の重鎮であるI飼さんが半月板を損傷して休んでいる。
新人さんが参加する。
85歳の会長さんがよく面倒をみてくれる。


差し入れは煎餅とカリカリ梅。
いつもいただくだけ。



11時15分に外に出ると真夏の太陽。


バリエ前にあるだんご家族で昼食を買う。

シイタケ巻きネギトロ巻き。
サラダに温かいお茶。



庭の片隅に小さなコスモスが咲き出した。
100円ショップで買った早咲きコスモス。
鉢植えにしたのをママが地植えにしたほうがいいと植え替えたもの。



ママと録画した「家について行ってイイですか?」を観る。いつも楽しく観ている。



その後は女子ゴルフモンダミンカップ
写真は韓国美人ゴルファーのアンシネ。
日本人選手も美人が多い。
3日目を終わってトップは鈴木愛選手。
愛ちゃんは健康ではち切れそう。
がんばれ!



神社の社務所に行く。
今日は「夏越の祓」(なごしのはらえ)の日。

自分の名前と家族の人数を書き紙人形に息を吹きかけて渡す。
今年後半の健康と厄除を祈願。




ムックの散歩。



登戸橋の信号で渋滞。
ラクションが鳴る。
ここの信号は間違えやすい。



赤いシャツを着せたムック。
この暑いのに犬にシャツを着せて可哀想にと思う人もいるだろう。
このシャツに涼しくなる保冷剤が入っています。


ロミーちゃんとパピーちゃん。
パピーちゃんは11歳。
「病気したことがありますか?」というママの質問にパピーママさんは「過去2回、盲腸炎になりました」と言う。ワンコの盲腸炎なんて初めて聞きました。


大リーグではヤンキースの田中マーくんとレンジャーズのダルビッシュが投げ合った。


結果はマーくんが8回、ダルビッシュが7回、ともに無失点で降板。
結果はヤンキースがサヨナラ勝ちだったらしい。
暇なのに見逃した。