報土院の羅漢像




陸橋下のタチアオイ
梅雨が明けるまで咲いている。

梅雨と言えばアジサイ
今夜のプレバト(TBS)俳句のお題はアジサイだった。

神社をボランティアで掃除をしてくれているW島さんとK藤さん。今朝は参道手前でやっていた。
聞くと「本堂のそばの松にカラスの巣があって襲ってくるから..」とおっしゃる。




ガラス戸そばにおいてある胡蝶蘭が咲き出した。
6輪。
昨年咲き終わった胡蝶蘭を再生したのはママ。



お隣との境、細い隙間にミョウガを植えてあるが雑草もすごい。
蚊が少ないこの時期に刈り取ることにした。



ムックを道路に出す。
たまには外の空気を吸ってもらう。



報土院へ行く。

中に入って法然上人に挨拶する。

その下にはたくさんの丸彫の羅漢像。


みなさん表情が豊かである。

中にはマイクを持ってカラオケ。
と言うことはこの羅漢像は最近作られた?


マルエツで昼食の買い物。


商店街の路上花屋でオクラの苗を買う。
ほとんど衝動買い。


元クリーニング店の前を通る。
サボテンが並んでいる。

深紅のサボテンの花
ご主人がいたので「素晴らしいですねえ」と声をかける。「ええ、長く咲いてくれるので..こっちのサボテンもすぐに花を咲かせますから見てください」と嬉しそう。


面倒見がいいんだろうなあ。
私の場合は買ってくるだけ。



ママはバレーボールなので一人の昼食。
まぐろ中落ち巻きと焼き鳥2本、昨晩の残りのきんぴらゴボウ。中落ち巻きにわさびをつけ過ぎて鼻をつまんだ。



今日の徹子の部屋は黒沢映画のスタッフ野上照子さん90歳と俳優仲代達矢84歳。



私が昼食を食べ終わるとテーブル下から延びをして出てくるムック。



先日の金祝二次会の名簿と集合写真が届いた。
幹事さん、お世話になります。
次はいつ会えるか?
90%の人は二度と会えないだろうなあ。




ムックを自転車のカゴに入れて出発!

行く先は葛西用水沿いの歩道。
今日はスムースにウンチをしてくれた。