神田明神下

osyousan2017-05-14




7時過ぎに朝の散歩。
谷古田緑道で黒いテリアちゃんと会う。
「もしかしたらケアンテリアのウランちゃん?」と声をかける。連れていた若い男性が「そうです」と答えた。
ブログを読んでましたよ。



ママとベルクで買い物。
日曜日は玉子が安い。
それに今日はポイント3倍の日。
レジで500円のお買い物券が出た。
これがあるからポイントはバカにならない。



自転車で中央市民会館へ。


2階市民ギャラリーで「虹のふれあい絵手紙展」をやっている。

JU会のS沢さんがいたので挨拶。


その足で新越谷駅まで。


日比谷線秋葉原駅で下車。

今日は日曜日で神田祭り。
当然込んでいる。


ウエイトレス衣装の若い女の子がビラをくばっている。
カメラを向けるとやめてください!と言う。
はいわかりました。



この店の名前が面白い。
「喰らえ!!」
肉料理。
行列だった。

その隣に秋葉原神社がある。
巫女さんに訊いたら「昨年にできました」と教えてくれた。手前にはフィギアなどが並んでいた。


明神下まで行くと坂上から山車が降りてくる。



そのあとは御輿。

一歳にならないくらいの女の子が肩車。
大丈夫?



神田神社の大鳥居から随神門への通りはすごい人。
DJポリスがマイクで「お互いに譲り合って楽しみましょう!」と呼びかける。


本殿裏では「神田祭り太鼓フェスタ」。
体を動かしたくなるようなリズム。

こちらでは長蛇の列。
ほとんどが若い男性。

最後尾の看板を持っている人に訊いたら「神田祭りコラボグッズです」と説明。何のこっちゃ?
アニメグッズらしいぞ。


腹が減った。
広島焼きに並ぶ。


値段の上に新しい紙で600円と貼ってあった。
500円のところをお祭りなので値上げしたかな?

当然缶ビール(500円)も買う。
テーブル席に座る。


すると老夫婦が「ご一緒していいですか?」と前に座る。
手には同じ広島焼き。
しかし二人で一つ。
「甘いですね」と奥様。
「これはおたくふくソースです。ビールに合いますよ」と私。ご主人は無言で缶ビールを飲んでいた。


私は缶ビールをもう一本飲んだ。



御神殿前の広場は目隠しで見えない。
そこで目隠しの幕の上に手を伸ばしてパチリ!




男坂の急な階段をおりる。


再び明神下で本殿に向かう御輿を激写することにした。


神田明神スチャラカチャン、チャンチキおかめと笛太鼓〜。美空ひばりの歌謡曲を思い出す。



背負った傘に菖蒲の花。
町会の役員さんである。



法被姿のYOUもいた。
写真いいですか?と断って撮る。

御輿をかついでいる男性の背中に粋なモンモン。
こちらは断らずに後ろ姿を撮る。

御輿の上に可愛い子供が乗っている。
一生忘れられないだろう。
三社祭では御輿の上乗り禁止。


ヨドバシカメラの前にも御輿が出現。
何しろ神田界隈には200基が出ているらしい。


帰りの車中は当然居眠り。


バリエの洋菓子店で母の日プレゼントを買う。



家に帰ったのは3時。
いつもの日曜日の午後と同じで野球、ゴルフ、競馬を観る。
それに大相撲夏場所

注目の稀勢の里の土俵入り。
テーピングはなし。

しかし本番では左腕にしっかりテーピング。
やっぱり左の力が入らず嘉風に寄り切られた。
昔の貴の花を思い出す。
無理をして千秋楽に出て優勝したがそのあとは引退の流れになった。



ママとムックの散歩。

ママが登戸橋の手前で四つ葉を探し当てた。
でもちょっと虫に食われているみたいだ。



すると帰りにもう一葉の四つ葉のクローバーを見つけたのだ。超能力健在なり。


今日一日のウォークは8千歩で撮った写真は180枚。