アズキナシらしい?




O堂さんのプランターに咲くカルミア
つぼみがコンペイトウのようである。

相生陸橋下でムックの散歩。

花壇に咲く深紅のバラ。

チェリーセージ(ホットリップス)。


道路脇の家の裏口でしゃがんでタバコを吸っている男性がいる。この家の主だろう。
喫煙者は肩身が狭い?



神社の石畳にオイル缶が置いある。
境内を掃除してくれているW島さんが木の後ろにいた。
赤いシャツ。



朝食はパンにステーキとレタスを乗せて食べる。
70過ぎの爺さんにしては食欲があるでしょ?



奈良に住んでいるO田さんに写真ハガキを書く。
写真は昨日の神田祭
O田さんには古都の行事や景色をハガキにして送ってもらっているのだ。


銀行へ行く。
今月は年金支給月ではないが15日に生活費をおろす習慣になっている。


帰り道。
ご近所の花を撮る。

ハコネウツギ

レオンくんちに咲いていたニオイバンマツリ。
実際は青がもっと濃い。

紫の花?
名札がついていた。
名前はパープルスプレンダー。
シャクナゲの一種らしい。



ママと車でレイクタウンへ向かう。
曇天である。

10時を過ぎたばかりだから客は少ない。

ここでママにブレザーを買ってもらう。


私がママに買うのは安い物ばかり。


帰りにカスミに寄る。

こだますいかに目がとまる。
今朝読んだ「年金老人の徒然草、」に載っていたからだ。
旬なので1個1,274円。



昼食はミニカツ丼。
食欲旺盛な老人である。
ママはぼた餅だけ。



3時には録画を観ながらショートケーキ。
母の日おめでとうのハートがたっている。



ムックの散歩。

診療所そば外水道の石垣に白い花びらが落ちている。

見上げたら白い花が満開。
ナシの花に似ている?
ママと何の花だろう?と言い合っていたら、
ミニチュアダックスを連れてそばを通ったご婦人が「毎年咲くわけじゃないのよ」と教えてくれたが名前はわからず。


家に帰って樹木図鑑とネットを調べたら「アズキナシ」らしい。説明に「数年に一度しか咲かない」と書いてあったのが決め手。


緑道散歩の続き。

ロミーちゃんパパママさんと会う。
パパさんから事情があって明日のウォークは不参加と言われた。
承知しました。



前を犬を連れた女性。
その後を至近距離でカラスが追いかける。
そして女性の手から食べ物をもらった。
とても馴れている。


昔、緑道に木の枝から落ちたカラスの雛がいた。
そして人間に餌をもらいながら育った。
そのカラスかな?


チャーリーくんが体をくねらせてやってきた。
ムックとは相性がいい。
3歳とか。


葉っぱの細さからするとハナショウブかな?


大相撲。
ほとんどの国民が気にしていた稀勢の里の左腕。
昨日は負けた。
今日はどうか?

土俵下で待つ稀勢の里の上に巨漢の照ノ富士が落ちてきた!照ノ富士玉鷲に押し出されたのだ。
左足を直撃して顔をしかめる稀勢の里
今度は足か。


しかし本番は何とか隠岐の海をやぶった。
あと13日ある。