雨なので家の中で



小雨が降っている。
でも歩いて散歩。
神社の中。

小さな公園を通り抜けるとノカンゾウとシラン。
雨に濡れている。

陸橋下花壇で咲くイエローローズ。

こちらは芍薬
白の中に淡いピンクが..。


陸橋わきの家の戸袋にムクドリが巣を作っている。
雨戸が半開きということは承知している?

藁をくわえて戸袋に入るところ。


神社に戻る。
今日は雨なので境内を掃除しているW島さんはいない。
掃き集めた枯葉の山。

枯葉のようなぼさぼさ顔のムック。
あっかんべー!

9時からラージボール。
気にならないくらいの小雨なので傘を差さずに出る。

バス通りを車両運搬の大型車。
このまま登戸橋まで進むと曲がり切れないよ。



割烹Kのお屋敷に一重のバラ。


ベルヌーヴのピンクのバラ。


交流館につく。
2階の窓から真下に消防署が見える。


卓球台を4台セットするとラジオ体操が始まる。
N竹さんのスピーカーでラジオ体操第一が流れる。
今日はきつい方言の津軽弁バージョン。
笑いながら手足を動かす。


今日新人のE藤さん(女性)が見えた。
「まったくはじめてです」という自己紹介。
しかしピンポン程度はマスターしていた。
最近参加者が減っているのリタイアせずにで続けてほしいなあ。


休憩時間にホワイトボードの前で何かやっていた。
86歳のS井さんが100人のトーナメント戦をやった場合何試合になるか、という数式を講義している。
S井さんは数学の先生だった?


S野さんが明太子せんべいを、Y口さんがミニトマトを配ってくれた。
いつもすみません。


11時過ぎに外に出ると雨が激しい。

「だんご家族」でシイタケ巻き、ネギトロ巻き、ウメシソ巻きを買う。

みそ汁の具は大根。


午後はゆったりとTV。
外が雨なので家の中でじっとしていた。(晴れていると出たくなる)

お気に入りの番組「家、ついて行ってイイですか?」の再放送を観る。

女子ゴルフ「ほけん窓口レディース」。
カメラは韓国の美人ゴルファーを集中的に追いかける。
爺さんも「いいなあ」と鼻の下をのばす。




夕方の散歩はムックを抱いて陸橋下まで。
雨の日の陸橋下は高級車が横付け。
お金落ちワンコが集まる。
貧乏なムックは爺さんに抱かれてやってくる。

朝気が付かなかったゼニアオイの花。
どんどんと咲き出す。



雨の音を聞きながら早めの風呂に入る。
あとの楽しみは晩酌である。



夕食を終わったら飲みかけグラスを持ってPC机。
ブログを書きだす。

するとムックがやってくる。
これがいつものパターン。


そうそうムックの体重を久しぶりに計った。
3.65キロ。
前回は3.8キロだったがやっぱり老齢ワンコになってきた。