元気ラインは67歳。




武蔵野線土手を単騎で走る機関車。

緑道に咲くシラン。
毎日読んでいる「年金老人の徒然草」で見たばかりだ。

チロちゃんと会う。
チロパパさんからU田さんを紹介された。




wowowでボクシング。
レフリーは黒人選手のローブローを厳しくチェックし減点
を下した。
ふつうに見ていてもローブローとは思えない。
イギリス選手に有利な判定だと思う。
差別がスポーツに入り込むのはいやだね。



我が家の庭。
つるバラにヒルザキツキミソウゼラニウム、奥にはペラルゴニウム。



キヌサヤの棚を取りさらった。
今年は思ったよりたくさんのキヌサヤが収穫ができた。
感謝の念を込めカット。

最後はこれだけ。
茹でてカツオブをかけて食べたい。




ママと4号バイパスのシマムラ園芸へ。

駐車場が狭くて止めるのに苦労したが花の種類は豊富である。夏の花を大量に買い込む。




昼食は蕎麦と素麺。
つまり蕎麦、素麺それぞれ一人前。
残りであわせ技一本!

美味しうございました!




娘からママに母の日プレゼント。
本人は喜んでいます。
ありがとうございました。



午後からは買ってきた花をプランターに植える。




夕方の散歩。





ロミーちゃん。
体重は3,55キロとか。
ちょうどいいと思います。
ムックはここ数ヶ月計ってませんがたぶん3.8キロ。




外飲みで5時半に出る。
風呂屋の前にショッキングピンクの車。
ダイハツコペンである。
オーナーは若い女性かな?



居酒屋M。
お通しは貝の辛みそと豚角煮。


店の電話が鳴る。
「T橋サチコですがこれから2人で行きますので宜しく」というものらしい。はい、わかりました、とママさんは受話器を置いたが、T橋サチコさんは同姓同名の客が2人いると言う。


やってきたサチコさんのご主人は細身の白髪。
ゴルフ帰りのようだ。




注文したのはシメサバ。
サバだがいいアジ。


マスターに波瀾万丈の人生でしたねと言う。
バスの運転手だったマスターの履歴を思い浮かべた。


店を開いたあと順調だったが、足を骨折した。
ママは目の病気。
その後マスターは胃ガンで全部摘出。


人生はある年を乗り越えると長生きできると思うとマスターが言う。その年は67歳。
幸い私はクリアしている。

もつ焼き。
カシラ、タン、テッポウ。



気分良く飲ませていただきました。
マスター、ママ、お元気で。


大学の同級生T田くんから電話があった。
28日の卒業50周年で金祝いを受けたあと飲み会があるが参加しようということだった。
喜んで行きますよ!
長生きの判断ラインの67歳を過ぎたので元気いっぱい。