いつも会えると思うのはオオマチガイ。



私のPC机に乗ってきてオヤツを催促するムック。



昨晩雨が降ったので靄っている。


緑道でチャーリーくんと会う。




コタロー&ミルクのファミリー。
この柴犬コンビはとても上品である。




我が家のつるバラ。
あとはバラバラと散るだけ。



キヌサヤを採る。
これでさいごかな?
義母が来たときに喜んで収穫してくれた。
先日ママが義母を医者に連れていったときに「サヤエンドウは成ったかい?」と言ったそうだ。



ママはバレーボール。
私もでかける。
タツで寝ていたムックがむっくっと起きあがった。



お隣に植木屋さん。
「ご苦労様です」と声をかけたら「こちらの奥さんとうちの女房が知り合いで..」と言う。



武蔵野線東松戸駅北総線に乗り換え。
ホームから眺めたらスカイツリー

ズームする。
千葉県からもスカイツリーが見えるのだ。



大町駅で下車。
コンビニに入り昼食を買う。

目の前に梨御殿。
大豊梨園である。




動植物園の階段をおりる。
ここは大町自然観察園である。



日の当たらない場所に浅い池がある。
以前ここで見たカワセミはいなかった。


石板道にトカゲを発見!
カナヘビと違ってカラフルである。
おどろおどろしいという人もいるが。


水辺にキショウブが咲いている。



水たまりでオタマジャクシがぽちゃぽちゃと音をさせる。
姿は撮れなかった。


お気に入りの東屋には先客が居た。
先客の隣に大きな望遠レンズが立っていた。



そばにある池。
鯉が寄ってきたがカワセミの姿はなかった。
私の影がしっかりと見える。


この白い花はカマズミ。


バラ園。



チャールストン

メリナ。

芳純。

フリージア

ダブルライト。
すべて名札を見て写した。

まだ満開とはいえないがこの場所が一番艶やかだった。



藤棚のベンチに座る。
シートを忘れたのでビニール袋を代用した。

おにぎりとサンドイッチ。
それに缶ビール(発泡酒)。


離れたところに老夫婦がいる。
白い動く物に傘で落ち葉をかけていた。
よく見たら大きなチョウチョ。
いや、あの動きは大きな蛾だろう。



そばに行く。
やっぱりオオミズアオだった。
羽化したばかり。
その後、羽ばたいて去った。


するとマスクをしたオバチャンカメラウーマンがやってきて「あれはチョウチョですか?」と声をかける。
いや蛾です。



こちらの細長い池にもカワセミはいなかった。
大町公園に来ればカワセミに会えると思うのはオオマチガイ。



池の中央に大きなカワセミ
いやいやアオサギだった。


最後の方になるとデジカメの電気がなくなった。
帰りの電車では昼間のビールが効いて居眠り。




夕方の散歩。
ママと葛西用水沿いを歩く。



釣り人。
見物人も多くて、まるでオジサンの交流場。



夏のような暑さ、ムックは自転車で移動した。